「動物と感情」について


44・動物の話(4)

 ★ アゼルバイジャンのオオカミ一家は、森で迷子になった三歳の人間の女の子を、

 家族の一員として迎えいれた。

  女の子の名前は、メクリバン・イバギモフ。救肋隊に発見されたとき、少女はか

 すり傷ひとつない状態で、三匹の赤ちゃんオオカミと一緒に、大きな母親オオカミ

 の身体に、すっぽり包みこまれるようにしてくつろいでいた。

 「おーきなオオカミさんがね、あたしのお顔をペろペろなめたんだよ」

  少女は回想する。

 「あたしがだきついたら、オオカミのおかあさんがね、あたしをあっためてくれた

 の。オオカミの赤ちゃんは、キューンキューンってないてた」

            ○

 ★ 元ユーゴスラヴィアのヴラーニェイに住む、九歳の少女ゴランカ・キュキュリ

 ックは、自宅付近の森のなかで迷子になったとき、ゴルディロックス〔※英国の昔

 話で熊の家に迷い込んだ女の子〕さながらの、驚くべき体験をしている。

  救肋隊に語ったところによると、少女は三頭の野生のクマと友だちになったのだ

 そうだ!

 「一ぴきはこーんなに大きくて、ふとってた。あとの二ひきはね、まだちっちゃく

 て、とってもかわいいの!」

  五歳のゴランカはそう語る。

 「二ひきの子グマさんといっしょに、野原であそんだんだよ。あたしのビスケット

 をわけてあげちゃった。大きいほうのクマさんはね、あたしのお顔をペロペロなめ

 るんだよ−−くすぐったかった! 夜はね、子グマさんたちのあいだに人れてもら

 ったの。とーってもあったかかった。

  つぎの日になったら、クマさんたち、どこかへいなくなっちゃった。でもね、よ

 かった、イヴァンおじさんがあたしを見つけてくれたもん。あーあ、またあのクマ

 さんたちに会いたいな!」

(『動物ウソ? ホントの話』 ロルフ・ハリス他)

            ○

 アマラとカマラのような「オオカミに育てられた子(狼少女)」というのは、存在しない、

と言っている人たちがいる。その理由のひとつは、オオカミは、人間など育てない、育てる前

に食ってしまうはずだ、というものだ。

 アマラとカマラが実在したかどうか、シング牧師の勘違いだったのか、真偽のほどは、僕に

は確かめようがないのだが、少なくとも『狼に育てられた子』のシング牧師のアマラとカマラ

についての記述は、とても興味深いものであり、シング牧師の空想で書かれたものではないと

思う。

 また、ここで書かれているような、オオカミやクマが人間の子供を「育てた」という話は、

実際にありえることなのではないだろうか? 「まったくありえない」という考え方は、「人

間」に偏り過ぎた考え方なのではないだろうか。

 自然の中で生きている動物の行動は、「動物園」で観察される行動とは、まったく違うと言

っていいだろう。

 (この項、了)

もどる