「動物と感情」について

203・猫の共感能力

  犬と人間は、三万年以上もいっしょに暮してきた。猫が飼いならされたのは、た

 ったの九○○○年前。だから、猫と人間が、まだたがいをよくわからないと思って

 いても、驚くことではない。猫を飼っている人はたいてい、猫がどんなエサやおも

 ちゃが好きなのか、どこをかいてもらったら喜ぶのかはわかっていても、何を考え

 ているのか、さっぱり見当がつかない。つい最近まで、この謎はおたがい様で、猫

 のほうでも、人間が何を考えているのかわかっていないし、たいして気にもかけて

 いないと考えられていた。

  科学者のイザベッラ・メローラは、三六組の猫と飼い主で「社会的参照」の実験

 をした。社会的参照とは、共感に似ていて、状況について情報を得るために、そば

 にいる人や動物の感情のシグナルを読み取ること。これは、幼児や子ども、おとな

 もするし、犬と類人猿もする。けれども、独立独歩で、ときには冷淡な猫もすると

 いうのは驚きだった。メローラは、扇風機にリボンを取り付けて風になびかせ、こ

 れを飼い主が怖がったり喜んだりするのを見て、猫がどんな反応を示すのか調べた。

  飼い主は、リボンをなびかせる扇風機を見て、怖がるふりをして遠ざかるか、喜

 ぶふりをして近づくかする。その結果、七九パーセントの猫が、飼い主の反応に合

 わせていると思われるような行動をしたのだ。猫は、どう反応したらいいのか、感

 情のシグナルを探すかのように、しきりに飼い主と扇風機を交互に見た。ある程度

 までは、振る舞いも飼い主の反応に合わせていた。飼い主が何を考えて、どう感じ

 ているのかを気にかけ、よくわからない状況では、飼い主の顔を見て指示を待つこ

 ともあった。

  研究者のモライア・ガルヴァンとジェニファー・ヴァンクが行なった実験では、

 一二匹の猫を使って、飼い主の気分や気持ちに合わせて猫が行動を変えるのかどう

 か調べた。猫は、飼い主がほほえんだり、楽しそうにしたりしているときには愛想

 よく振る舞い、喉をゴロゴロ鳴らし、体をすり寄せて膝によじ登った。ところが、

 飼い主が眉をひそめたり、けんか腰で話したりすると、それはど愛想がよくなかっ

 た。

  どちらの実験結果も、決定的とまでは言えないが、猫には共感する能力があるこ

 とを示している。少なくとも、情動感染のレベルで。猫が冷淡だという神話も、こ

 れでけりがついたというわけだ。

(『数をかぞえるクマ サーフィンするヤギ』 ベリンダ・レシオ)

          〇

 ネコに共感能力があるなんて、ネコ好きの人なら、普通に「あるよ」と答えるに違いない。

 僕も、まったく異論はない。

 我が家の猫でも、不思議と、その時に精神的か、体調で不安で落ち込んでいる人に猫は近づ

いていき、そばで一緒に休もうとする。

 「猫には、人の心が読めるのではないか」というのが、我が家の「定説」になっている。

 普段は、まったくやらない、落ち込んでいる人の頭の上に乗る、とか、休んでいる胸の上に

乗ってきて、顔をなめたりする。それをされると、やられた当人は、とても情緒が安心するも

のだ。

 これもやはり、一種の共感の能力なのではないだろうか。

(この項、了)

もどる