「動物と感情」について

189・テレパシー猫

  東京都中野区に住む田中英美子さん(三十五歳)は、六年前の夏に不思議な体験

 をした。すべては、当時飼っていたライムの死から始まったことだ。

  一九九七年八月のある夜、田中さんは買い物から車で帰ってきた。自宅マンショ

 ンまであと数十メートルというところで、ヘッドライトの光の中に道路で寝そべっ

 ている猫の姿が浮かび上がった。

  慌ててブレーキを踏んで車から降り、近づいてみると、自分が飼っているライム

 ではないか。ライムは何らかの理由で道路に飛びだし、単に轢かれてしまったのだ。

 今思えば、田中さんが死体を見つけたタイミングも、不思議としかいいようがなか

 った。

  ライムは子猫三匹を産んだばかりだった。田中さんはラッキーという、ライムの

 母親に当たる猫も飼っていた。つまり親子三代、全部で五匹飼っていたことになる。

 しかしラッキーは、三か月前に行方不明になってしまっていた。ライムもいなくな

 ってしまったら、子猫三匹の面倒は山下さんが自分で見なければならない。

  このときの田中さんは知る由もなかったが、ライムが単に轢かれて死んでしまっ

 た夜、田中さん宅から一キロほど離れた民家の飼い猫が、うるさく鳴き声を上げて

 いた。この猫を飼っていたのは松田美子さん(当時四十歳)だ。猫は3か月前に、

 突然松田さんの家の軒先に現れ、居着くようになったと思ったら、子供まで四匹産

 んでしまった。

  ライムが轢かれてから三日後の早朝、田中さんはドアを引っ掻く音で目が覚めた。

 開けてみると、そこには行方不明だったラッキーの姿があった。

  そしてラッキーは、何事もなかったかのように家の中に入ると、お腹をすかせて

 いるライムの子供たちに、母乳を与えはじめたのだ。しかしラッキーの行動は変だ

 った。ミルクをやり終えると、またドアを引っ掻いて外に出たがる。こんなことが

 何日か続いた。そこで田中さんは、ラッキーの後をつけてみることにした。

  田中さんは、こうして松田さん一家、そしてラッキーの子供四匹に会うことにな

 った。家出していたラッキーは、なぜかライムが轢かれて死んでしまったのを知り、

 自分の孫にあたる子猫たちの世話をしに戻ってきていたのだ。田中さんから話を聞

 いた松田さんも、首をかしげるばかりだった。

  お互い猫好きのふたりは、七匹の子猫に囲まれることになった。そして今は、ラ

 ッキーを含めた八匹の猫たちが、両家を行き来する生活が続いているという。

(『猫にまつわる不思議な話』 宇佐和通)

         ○

 「テレパシー猫」とでも言うべきだろうか(!)。

 三匹の子供を産んだばかりのライムが、突然の交通事故で死んでしまった。当然、生まれた

ばかりの子猫にとって、母親がいなくなるわけだ。

 ライムには、ラッキーという母猫がいたのだが、三ヶ月前に行方不明になっていた。

 そんなある日、いなくなった筈のラッキーが家に帰ってきて、子猫たちの世話をするように

なった。

 実は、ラッキーは、他の家で子供を産んでおり、どこかで、ライムが死んだのを察知して、

ライムの子供を育てようと帰ってきたのだ。ラッキーは、二件の家を行き来して、自分の子供

と、ライムの子供を育てるようになった。

 ラッキーはどうやって、ライムが死んだことを知ったのか。どうして、子供たちが困ってい

ることを知ったのか。

 何か見通しがあってやったことではないだろう。それよりは、直感で考えて行動したのだと

思う。

 それにしても、こんな超能力(テレパシー)のようなことがありうるのか。

 僕にはわからないとしか言いようがないのだが、こういうエピソードがありえる、というこ

と。そして、こういうエピソードをできるだけたくさん収集しておくことは、とても大事なこ

とだと思える。

 (この項、了)

もどる