「動物と感情」について

175・聴覚障害の猫


  ジニーは檻から檻へと猫たちを熱心に見てまわり、やがて、真っ白で大きな青い

 目をした、生後およそ二カ月半のとてもかわいらしい子猫を見つけた。ほんとうに

 目を見張るような子猫だった。よくバレンタインのカードで見かける、ふわふわし

 て抱きしめたくなるようなやつだ。ジニーがその子猫に目を向けた瞬間から、これ

 こそ彼女が求めている相手だということは明白だった。くんくん鳴いて、ほんとう

 に檻のなかへもぐりこもうとしたのだ。わたしは檻のドアを開けて、その子猫を取

 りだし、ジニーに引き渡した。ジニーは、母猫とまったく同じように、さっそく子

 猫の毛づくろいをはじめた。せっせと体をなめるだけでなく、まさに母猫がするよ

 うに、歯で毛皮をそっと噛んだりもした。子猫はそれがうれしいらしく、ごろごろ

 と大きく喉を鳴らした。

  わたしはジニーのために白い雌猫を引き取り、マダムと名付けた。家に連れ帰っ

 た二日後に、わたしはこの子猫にどこかおかしなところがあるのに気づいた。まっ

 すぐわたしを見ているときには親愛の情もしめすし反応もするのだが、目を閉じて

 いたり、こちらに背中を向けたりしているときには、わたしやわたしの声にまった

 く注意をはらわないのだ。名前を呼んでも、マダムの耳はぴくりとも動かなかった。

 なにより重要なことに、わたしがキッチンでキャットフードの缶詰を開けたり、が

 ちゃがちゃと餌の皿を出したりしても、マダムが走ってくることはなかった。電動

 缶切りは、これ以上ないすぐれた猫寄せの道具だというのに。疑念をいだいたわた

 しは、背後からマダムに近づいて大きく両手を打ち鳴らした。

  マダムは耳を立てもしなければ音のしたほうへ頭をめぐらせもしなかった。それ

 どころか身じろぎひとつしなかった。耳がまったく聞こえないのだ!

(『猫たちを救う犬』 フィリップ・ゴンザレス、リアノー・フライシャー)

          ○

 マダムは、雑種の雌犬ジニーが最初に見つけた聴覚障害の猫だ。

 檻から檻へと、いろんな猫を見ている途中で、即座に見つけたと言う。

 それにしても、どうやって、ジニーは、マダムの耳が聞こえないと、「わかった」のだろ

う。一瞬見ただけでは、わからないはずだ。

 身体障害なら外見でわかるだろうし、癌なら、「癌を嗅覚で探知できる犬」がいるのだか

ら、ありえる。だが、「聴覚」は、どうやって察知できるのか。

 たまたま気に入った猫が、聴覚障害だったとは考えにくい。これ以後、ジニーは視覚障害、

脳障害、癌の猫などを発見しては、自分の仲間にしているのだから。

 ジニーには、障害のある猫を、直感で判断する不思議な能力が備わっており、しかも、その

猫たちを面倒みたいという愛情まで備わっていると考える他はない。

 (この項、了)

もどる