「動物と感情」について


160・ベイリーがいるから

  血液腫瘍科の病棟は、厳しい世界だ。検査も治療も、痛くつらい。しかも一回だ

 けがまんすればいいわけではない。病状によっては、なんどもなんども繰り返さな

 ければならない。大人の腫瘍よりも治癒率は高いものの、かといってかならずよく

 なるという保証はない。ふと気づくと昨日、昼ごはんをいっしょに食べていた子が

 いない。退院したのかと思ったら、亡くなったという。そのとたん、不安と恐怖が

 おそってくる。そのつらさはときにこどもたちから、病気とたたかう意欲をうばっ

 てしまう。

  自分の状況を、こどもたちは感じとっている。だから検査を受けさせるための、

 その場しのぎのうそは通用しないと、加藤看護師はいう。

 「うそはぜったいにバレます。どんなに小さな、言葉がわからないような子でも見

 抜きます。だからうちの病院では、小さい子にもぜんぶ本当のことをいいます。そ

 うでないと、いっしょにたたかってもらえないんです」

 (病気に勝つためには、キミの協力が必要なの)

 (先生も、看護師の私たちもがんばる。いっしょに、がんばってほしいの)

  痛くてつらいけれど、がんばって最後までたたかう。小さな戦士の大きな決意を、

 見守ってくれるのがベイリーだった。加藤看護師はつづける。

 「ベイリーはうそをつかないし、真っ向勝負でこどもたちに向きあってくれる。ベ

 イリーはこどもにとって、信頼できる相手なんです。ベイリーがいることで、こど

 もはがんばれる。ベイリーはこどもの持っている力をひきだしてくれるんです」

(『ベイリー、大好き』 岩貞るみこ)

         ○

 重い病気の子どもたちに、ウソは通じない。どんなに小さくて、言葉のわからないような子

であっても、気休めのようなウソは見抜くと言う。

 セラピードッグのベイリーは、ウソをつくことはしない。いつでも、真剣に子どもたちと接

している。子どもたちは、それによって、がんばることができるようになる。

 「ベイリーはこどもの持っている力をひきだしている」というのは、「プラセボ効果」だ

と言えるだろう。別の言い方をすれば、ベイリーは、子どもたちの「自己治癒能力」を高めて

いるのだと言ってもいい。

 それは、数値化することはできないけれども、他の誰にもできないことだ。

 (この項、了)

もどる