「動物と感情」について


137・オオカミの遠吠え

  私は、野生動物と一緒に、数々の深く複雑な情動を体験してきた。一例をあげよ

 う。私は一五年間、一頭のカナディアンシンリンオオカミと暮らしていた。ジャー

 マンシェパードの遊び仲間が死んだとき、彼女は死骸のにおいをかぎ、それから座

 って、これまで私が聞いたなかでもっとも悲痛な、魂のこもった遠ぼえをした。そ

 してそれは長く続いた。彼女がそんな遠ぼえをしたのは、あとにも先にもそのとき

 だけだった。彼女は、ヒツジのように愛情深く穏やかな性格を持ち、じゃれたりか

 らかったりするのが好きだった。また、メスのオオカミらしく、私の気分をただち

 に察知して、それに合うよう気遣いながら振る舞えた。やがて彼女は重い病気にか

 かって頭を上げることもできなくなり、獣医に連れて行ったが、別れを告げねばな

 らないときがやって来た。獣医が安楽死の準備をしているあいだ、私は彼女の頭を

 抱えていたが、そのとき彼女は、私の目の奥深くを見つめながら最後の力を振り絞

 って頭を上げ、最後にもう一度私の顔をなめた。そのシーンは今でもまざまざと覚

 えている。彼女は、私のしていることが正しいと、そうして欲しかったと教えてく

 れたのだ!

(『動物たちの心の科学』 マーク・ベコフ)

        ○

 このオオカミは、友達のシェパードが死んだとき、深い悲しみで、魂を振り絞ったような遠

吠えをした。

 また、自分が死ぬ時には、親しかった人間に対して、深い感謝の気持ちを表していたと言

う。

 これらの行動もまた、一般的には「信じられない」ということになるだろう。

 僕はすぐに、シートンの「オオカミ王ロボ」を思い出した。

 ロボが、恋人のブランカの死を知って、嘆き悲しむシーンを。

        ○

  ブランカがあわれな最後をとげるあいだ、それからわれわれが家路にむかうあい

 だも、遠い台地をさまようロボのさけび声が流れつづけた。きっとブランカをさが

 していたのだろう。

  ロボはけっしてブランカを見すてたのではなかった。ただ、どうしてもすくえな

 いと知っていたものだから、近づくわれわれを目にして、どうにもならぬ第二の天

 性のような、鉄砲へのおそれが頭をもたげたのである。この日一日、ブランカをさ

 がしてさまようロボの、あわれな鳴き声がきこえた。

  しまいに、わたしはカウボーイのひとりにこういったものである。

 「ブランカがあいつのかみさんだったことが、これでよくわかったよ。」

  日がおちてから、ロボは一家のすみかがあった峡谷にもどるらしく、声はしだい

 に近よってきた。その声にはもう、あからさまな悲しみがあふれていた。きのうま

 での人を人とも思わぬほえ声は消えて、長い、すすり泣くような声でうったえてい

 るのだった。まるで、

 「ブランカ、ブランカ。」

  と、よびつづけているようだった。

  すっかり夜になったとき、どうやらロボはブランカがとらえられたところに近づ

 いたようだった。やがて足あとを見つけたのだろう。殺された場所にたどりついた

 ときの胸が張りさけそうな鳴き声は、きくほうもいたたまれぬ思いにさせられた。

 わたしは、オオカミがこんなに悲しむものとは想像もしていなかった。いたって神

 経のにぶいカウボーイたちでさえ、この声をききつけて、

 「オオカミがこんなぶざまなまねをするのは、きいたことがないな。」

  といったほどである。ロボは、その場所でなにがあったか知ったにちがいない。

 殺されたところにはブランカの血のしみがついていたのだから。

        ○

 ロボは、ブランカの死を知って、嘆き悲しみ、胸が張り裂けそうな遠吠えをしたと言う。そ

れは、そんなオオカミの鳴き声は、今までに聞いたことがないようなものだった。

 僕はよく知らないのだが、「シートン動物記」は、動物の記録と言うよりも、シートンの主

観が入った「動物文学」とみなされることの方が多いそうだ。

 だが、前のオオカミの記述を読んでいると、「狼王ロボ」の記述もまた、現実としてありえ

ることのように思われる。

 (この項、了)

もどる