「河合隼雄」を読む。


76・人間という十字架

  この世に生まれた−−つまり「生きている」こと自体すごいことだと思うけど、さ

 らにすごいのは、赤ちゃんというのは、みんな「母」から生まれてくるということで

 す。私は事情があって、父親のあたまから生まれました、なんて人はいない(笑)。

  必ず母から生まれる−−ということは、「母」というのは、良きにつけ悪しきにつ

 け、絶対的な力を持っているということです。

  母と子の関係というのは、人間の歴史を超えてるのですね。動物でも「母と子」は

 大事な関係で、たとえばサルの世界でも、母子関係というのはとても強いけど、父子

 関係は薄い。おかあちゃんには、しっかりしがみついて……。実際、母ザルが死ぬと、

 三歳ぐらいに成長した子ザルでも、ものを食わなくなって死んでしまう、なんて例も

 あるほどです。

  それほど母子の結びつきというのは、我々人間の感覚を超えた、動物的な一体感の

 あるものなんですね。そしてその歴史は長くて強い。人間も動物の一員ですから、好

 むと好まざるとにかかわらず、この一体感を引きずっている。それくらいすごいもの

 が母と子の関係なんです。

          〇

  種族を保存して、その流れの中で種族としての役割を果たす……つまり、子どもを

 産んで育てるというのが、人間を含めた「動物」たち全部がやっていることでしょう。

 で、それと違うこともやりたいのが人間なんですね。……もの書いてみたり、ピラミ

 ッドみたいなものをつくったり。以前、冗談で言ったんですが、男は子どもを産めな

 いものだから、しょうことなしに「文化」してる、と(笑)。

  要するに、人間は「種族保存」という強力な流れの中で、「個」としての自分の仕

 事などを考えてしまう不思議な動物と言えます。−−これは人間の十字架ですね。

  だから、「個」としての自分に重きをおきたい人は、「母」の存在が、すごくいや

 になることがあると思うんです。なぜかというと、「母」という途方もない歴史とス

 ケールを持ったものの前では、「個」なんて、いっぺんでふっとんでしまう。だから、

 それと接触したくないのは当たり前です。

(『こころの天気図』)

          〇

 たしかに。

 「母と子」の一体感というものは、「人間」を超えているものだ。

 人間を超えて、「動物段階」までを内包しているものだ。

 僕は、「母と子」の一体感(父親の存在感は薄い)というのは、母と子が妊娠中の期間は、父

親には変わることができない一体感の期間を過ごしているからだ、と単純に思ってきた。

 だが、河合隼雄が言うように考えた方が、母と子の一体感は理解しやすいと思える。

 言い換えれば、母親の胎内の十か月間は、父親が間接的にしか関われない十か月であると同時

に、母と子にとっては、生命の誕生から、様々な段階を経て進化成長する気の遠くなるくらい長

い時間を共有化した一体感である、ということだ。

 この重みに、父親の存在は、爪をかけることもできない。

 同時に、母親は、子どもという、とても重いものを受け止めることになる。

 「個」としての自分と、「類」としての自分が、母と子の関係において、矛盾する。

 現代の社会は、さらに、子育ての負担が重くなっている。

 母親が、個としての自分の生活を優先させたくなるのは、当然だ。

 (この項、了)

 

ホームへ