「河合隼雄」を読む。


53・マーク・トウェインの悲劇

 

  ハックルベリィ・フィンはトム・ソーヤに劣らない愉快な主人公であるが、トム・

 ソーヤほどのヒーロー性をもっていない。彼は法律を犯すという意味での悪事をいろ

 いろとやらかすが、もちろん彼の心根のやさしさは読者にはよく伝わってきて、彼を

 憎むことなどまったくできないのである。彼のトリックスターぶりはわれわれに明る

 い笑いをもたらすが、そこには善悪の判断の相対性という主題がすでにきざしを見せ

 ている。(略)

        ○

 …このような良心に対する態度を押しすすめて、正面から取りあげると、『不思議な

 少年』の物語ができあがってくる。しかし、そこにはトム・ソーヤやハックルベリィ・

 フィンがもたらす笑いがなくなっている。しかも、皮肉なことに、不思議な少年サタ

 ンは人間のあらゆることをこき下ろすのに、笑いだけは評価しているのである。彼は

 言う、「君たち人間ってのは、どうせ憐れなものじゃあるが、ただ一つだけ、こいつ

 は実に強力な武器をもってるわけだよね。つまり、笑いなんだ。権力、金銭、説得、

 迫害、そういったものにも、巨大な嘘に対して起ち上がり、いくらかずつでも制圧し

 て−−そうさ、何世紀も何世紀もかかって、少しずつ弱めていく力は確かにある。だ

 が、たったひと吹きで、それらを粉微塵に吹きとばしてしまうことのできるのは、こ

 の笑いってやつだけだな。笑いによる攻撃に立ち向かえるものはなんにもない。だの

 に、君たち人間は、いつも笑い以外の武器をもち出しては、がやがや戦ってるんだ」

 と。

  笑いについて、サタンにこれほどの雄弁をふるわせながら、作者のマーク・トウェ

 イン自身はどうして笑いを忘れてしまったのか。これについて考えられることは、彼

 の境遇の変化ということである。彼の生涯をみると、彼がいかにトリックスター性を

 豊かにもっていたかを見ることができる。十二歳に父親を失ったとき、むしろ嫌な学

 校に行かなくともよいのを喜んだとさえ言われる彼。その後、職業を転々と変え、ゴ

 ールド・ラッシュ熱にうかされたりした彼。トムやハックのいたずらぶりは彼自身の

 経験によるところも大であったろう。しかし、彼はその名声が高くなるにつれて、彼

 が笑いの対象としたお上品な人たちのなかへ、彼自身がはいって行くことになったの

 だ。道化のところで述べた、道化→英雄→老王の死にいたる悲劇の道を彼も歩むこと

 になった。そして、これほど現実の両義性を適確に見ることのできた人間が、他人か

 ら羨ましがられる上流社会に属しつつ、そこに着実に進行する「老王の死」の現実に

 目をおおっていたはずはないと考えられる。これはまさに『道化の宿命』そのもので

 ある。

 『王子と乞食』に生じた影の主題は、統合可能なものとして、むしろ物語全体を多彩

 にするものとして役立った。しかし、『不思議な少年』を執筆するときのマーク・ト

 ウェインはあまりにも変革しがたい単層性の「上流社会」に生きていた。「真実こそ

 礼儀なのだ」と心の中でいくらわめいてみても、彼自身は「つくりものにすぎん」礼

 儀に縛られて生きるより仕方がなかった。このように現実が硬直したものとなるとき、

 彼の心に浮かぶ影の像はあまりにも深く、大きく、個人的経験を超えたものとなり、

 もはやマーク・トウェインをもってしても統合することの不可能なものであった。

(『影の現象学』)

        ○

 僕も『ハックルベリィ・フィンの冒険』や『トム・ソーヤの冒険』は大好きなのだが、晩年の

マーク・トウェインが、どうしてあれほど厭世的な価値観に支配されてしまったのか、よくわか

らなかった。

 父親が死んだ時に、学校に行かなくてもすむようになるので、むしろ喜んだ(!)とは。

 見事に、価値観が逆転している。

 しかし、名声が大きくなるにつれて、自分が笑いものにしていた「上流階級」の人たちの世界

に入らざるをえなかった。そこは、自身が批判していた「つくりもの」の世界であり、息苦し

く、「真実こそ礼儀」ではなく、「形ばかりの礼儀」が通用する世界だった。

 そして、晩年は不幸なことばかりが続き、人にはだまされ、ついには、最愛の我が子まで失っ

てしまう。

 マーク・トウェインは、その繰り返しの悲劇に耐えられなかったに違いない。

(この項、了)

 

ホームへ