「河合隼雄」を読む。


51・スクールカウンセラーの自負

 

  カウンセラーが自分たちの体験を集めていくことによって、カウンセリングの実際

 というような本をつくるだけではなく、「日本人のこころの行方はどうなるのか」「

 日本における個人主義の将来はどう考えるべきか」など、日本の社会全体や日本文化

 に対する発言も可能ではないかと、私は思っています。

  われわれがやっていることが、「日本の文化、社会の変革の歴史をつくりつつある

 のだ」という認識をもってほしい。自分のカウンセリングの体験を発表することによ

 って、単に日本のカウンセリングが進むとか、日本の心理臨床が進むということだけ

 ではなく、「私はこういうふうにして、こうなった。だから、日本の個人主義はこう

 考えたらいい」というように、われわれはもっと大きいことにも貢献できるのではな

 いかと思います。「今、われわれが自ら歴史をつくっているのだ」ということを考え

 てください。日本人全体の生き方、日本文化のあり方にさえ発言できるのだというこ

 とを、思っていただきたい。

       ○

  自分のやるべきことを放っておいて、「何かいい方法を教えてください」などと言

 っている人は、カウンセラーをやめたほうがいいです。ほかに面白い商売がいっぱい

 あります。それでもなお「私はこれをやるのだ」と言う人は、相当の覚悟がいります

 し、責任もあるということを覚えていてください。大きくいえば、「スクールカウン

 セラーの仕事は、日本の文化、日本の社会、日本人のこれからの行く末に、直接関わ

 っているのだ」と言っていいほどのことだと思っています。

(『河合隼雄のスクールカウンセリング講演録』)

       ○

 ◎日本の社会全体や日本文化に対する発言も可能ではないか−−。

 われわれがやっていることが、「日本の文化、社会の変革の歴史をつくりつつあるのだ」と

 いう認識をもってほしい。

 「今、われわれが自ら歴史をつくっているのだ」ということを考えてください。

 「スクールカウンセラーの仕事は、日本の文化、日本の社会、日本人のこれからの行く末

 に、直接関わっているのだ」と言っていい……

 河合隼雄が、スクールカウンセラーに、こんなに意義や課題や可能性があると考えていたと

は、まったく知らなかった。僕も一応教員だが、スクールカウンセラーに、ここまでの意義があ

ると、考えたことはない。

 だが、考え方は、大変に興味深い。

 確かに、スクールカウンセラーは、学校の中にいながら、学校の<外側>に位置している。

 教員にはできない位置から、生徒に接することができる。

 そのことで、学校・生徒・教員の関係を変容させることができる(かもしれない)。

 大げさに言うと、そこでスクールカウンセラーは、日本の将来について語ることができるかも

しれない。

 それくらいの気持ちを持って欲しいし、それくらいの自負を持ってやって欲しい、ということ

なのかもしれない。残念ながら僕自身は、ここまで考えているスクールカウンセラーに、今まで

のところ、出会ったことはない。

(この項、了)

 

ホームへ