「河合隼雄」を読む。


40・この時代を生きるということ

  つまり、いまの時代というのは大変な時代であって、その大変な時代の中で、あん

 まり感受性の高くない子はノホホンと生きているけど、感受性の鋭敏な子供は、その

 両親の心にある漠然とした不安を敏感に感じとって、やっぱり問題児になってくると

 いうわけです。そうするとそういう子のもつ問題は、非常に深い問題ですから、自分

 でもうまいこと言えないわけですよ。そして、理屈としてはお父さんが悪いとも、お

 母さんが悪いとも、言えない。言えないけれども何となくムシャクシャするし、何を

 してもしょうがないから、そういう子は、上手に説明できないような状況に追い込ま

 れてくるわけです。

  そういう子は、むちゃくちゃ暴れるかもわかりません。それでなかったら、もう家

 にすっ込んでしまうかもわかりません。あるいは、その子の出す症状は非常に変わっ

 た症状になるかもわかりません。

      ○

  そうしますと、そういう子供に会っていくカウンセラー、あるいは先生方は、単純

 に「この子は、どういう欲求不満を持っているんやろう」とかそんなことを思うんじ

 ゃなくて、「この子が生きるということは、一体どういうことなんだろう」あるいは

 「この子と私がともに生きるということは、どうすることなんだろう。どうなるんだ

 ろう」あるいは「この時代を生きるということは、一体どういうことなんだろう」と

 いう非常に深い、ものすごく深い問いかけをしてると、そう思ってほしいんです。

(『カウンセリングを語る(下)』)

      ○

 河合隼雄は、現代のカウンセラーという仕事について、相当、深いことを言っている。

 いや、カウンセリングを通して、もっと深い未知まで見通していたと言うべきだろう。

 僕も、養護学校の教師を続けていく過程で、これに近いことを考えてきた気がする。

 僕は、たまたま、深い意味もなく、養護学校に転勤しただけなのだが、知的な遅れのある子た

ちや、自閉症の生徒たちと出会い、交流してきた。

 僕は彼らによって、ずいぶん変わったし、ずいぶんいろんなことを教えてもらった。<内側か

ら見た自閉症>を書くようになったのも、そのひとつだ。

 定時制にも、定型発達、不登校、心身症、統合失調症、発達障害、アスペルガー、等々。いろ

んな生徒たちが来ている。

 僕と「生徒」が出会ったことは、どういう意味があるのか。

 僕と「自閉症」が出会ったことは、どういう意味があるのか。

 これが、現代という時代を生きるということなのか。

(この項、了)

 

ホームへ