「河合隼雄」を読む。


37・よしもとばななの「さなぎ」の時期

  先日、テレビの番組で、作家のよしもとばななさんと対談をしました。ずいぶんと

 面白い話を聞かせてもらったのですが、その中で、「三年寝太郎」ならぬ、「三年寝

 姫」という話がありました。「高校時代の三年間、私は寝て通しました。教室の中で

 も、両手の上に頭をのせて寝てばかりでした」と、よしもとさんが言われるのです。

  以前から私は、「思春期さなぎ説」を唱えています。毛虫が蝶になる前にさなぎの

 時期が必要なように、人間も、子どもから大人になる前には、さなぎのように閉じこ

 もり、内面的な変化を乗り切っていくというものです。

  この変化がさなぎの殻によって守られず、外に向かって出ていくと、思春期の破壊

 性を持った行動になるのですが、よしもとさんは、三年間、さなぎの時期を寝て過ご

 したわけです。そのことが、後の作家としての大きな成長に役だったことは言うまで

 もないでしょう。

  それにしても、この間、よしもとさんが寝る≠アとを許していた高校の先生方も、

 大したものです。もしそうでなかったら、よしもとさんはきっと不登校生になってい

 たでしょう。ちなみに、よしもとさんのお父さんは哲学者の吉本隆明さんですが、奥

 様ともども、ばななさんの意思を尊重して、そんな三年間を黙って見守っていたそう

 です。

  間違ってもらっては困るのですが、思春期の子どもは放っておけばよいと言いたい

 のではありません。それは一番困ることです。その子の成長に関心は持っているけど、

 ある時期は見守るだけにしておく、こういうことも大切だと言いたいのです。

  よしもとさんの御両親にしても、高校の先生方にしても、その点が大したものだと

 思うのです。そもそも、見守るということは、その子に対して何かをするよりもはる

 かにエネルギーがいることなのです。

  よしもとさんが寝ていたといっても、なにも三年間、完全に寝ていたわけではない

 でしょう。起きて話をしている時だってあったはずです。そんな時、何かを感じさせ

 るものがよしもとさんにはあって、先生方もそのことを敏感に感じとり、「この子は

 寝かせておこう=vとなったのではないでしょうか。そういうことができる雰囲気

 のある学校だったのでしょう。

(『私が語り伝えたかったこと』)

         ○

 「よしもとさんは、三年間、さなぎの時期を寝て過ごしたわけです。そのことが、後の作

家としての大きな成長に役だったことは言うまでもないでしょう。」

 というのは、その通りだと思う。

 ばななさんのご両親も立派だし、高校の先生も立派だし、それを「さなぎ」として言葉化して

いる河合隼雄も大したものだと言っていい。

 僕も、高校時代は、とてもよく寝ていた記憶がある。学校でも、まったく何もしなかったと言

っていいくらい、何もしなかった。典型的な、無気力な落ちこぼれ、だったと言っていい。

 僕が書くことをするようになったのは、大学に入ってからのことだ。

 よく考えると、高校時代は、僕の「さなぎ」の時代だったのかもしれないな、と言えなくはな

い。

 だが、現代の管理下された学校では、生徒たちは「さなぎ」の時期を通過することは難しくな

ってきているのではないだろうか。

 定時制高校に勤務するようになって、小学校・中学校の頃、不登校だった生徒と接するように

なった。

 その子たちの中には、原因不明で、何となく、学校に行けなくなった子がいるが、高校生にな

って通学できるようになると、何事もなかったように通える子がいる。

 どうして不登校になったのか、聞いてみても、うまく答えられない。

 ある講演で聞いた話だが、不登校の生徒が当然学校に行けるようになった。どうして学校に行

けるようになったのか聞いてみたのだが、

 「気が変わった」と答えたと言う。

 その生徒は、「さなぎ」の時期を「不登校」として過ごし、再び、学校の世界に飛び出して行

ったに違いない。

 そういう意味では、現代の生徒は、「不登校」によって、自分自身の「さなぎ」の時期を

守っているのかもしれない。

(この項、了)

 

ホームへ