「河合隼雄」を読む。


103・「お察しする」文化

  こういう古典を読むと、昔の日本人の、人間関係についての独特の感性を感じる

 ことがあります。それは、物事をあらわにしない、という感性です。

 「とりかへばや物語」では、男女の入れ替わりという秘密が芯になっており、帝を

 はじめ関係者は、みなそれを薄々知っている。しかし、その秘密をあばいてあらわ

 にしたりはしないのですね。それとなく仄めかし、相手もそれで、それとなく察す

 るという描写がいたるところに出てきます。前にもちょっと触れた、いわゆる「お

 察しする」文化です。そのお陰で大きな破綻も起こらず、なんだかうまくまとまっ

 ていく。

  現代は科学の時代で、物事を究明せずにはおかないという精神が主流です。それ

 はそれで大事ですが、究明を急ぐあまり大切なものを壊しかねない。「あらわにし

 ない」という感性も忘れないでいたいと思います。

  先日、スイスで「とりかへばや物語」について講演したとき、この「あらわにし

 ない」というのが西洋の人々の関心を呼びました。

  西洋的にいうと、自我の確立は、ものすごく大事なことで、そのためには戦わな

 ければならない。物事をあらわにすると、黒白をあきらかにしなきゃいけませんか

 ら、戦わざるを得ないのです。戦って敵を倒すという形で自我を確立してきたのが、

 西洋の精神の歴史なわけです。

  ところが東洋的な「とりかへばや物語」には戦いがない。あらわにしない精神で

 やっていくのに、なにが必要かというと、サファリング−−みずから耐えて苦しむ

 ことです。秘密を抱いて苦しむ。

  この、「戦って」かちとるか、「苦しんで」何かを得ていくか、の差があるんで

 すね。いま西洋では、戦うだけでは、ある種の行きづまりを感じている時代でもあ

 り、東洋的なものに関心が集まるのだと思います。

  しかし、日本人の場合はまた、苦しむのが趣味みたいな人がいてねえ、ちょっと

 戦えばいいのに、戦う前から苦しんだりしている人がいる(笑)。これも困ります。

(『こころの天気図』)

         〇

 日本は、物事をハッキリさせるのではなく、「ものごとをあらわにしない」「お察しする」

文化だ、と。

 そのために、日本人は、「敵対関係」で自我を確立する、ということではなくて、内面で苦

しむことによって、自我を磨く、ということをする、とおいうことになるだろうか。

 なかなか興味深い。

 言われて見れば、村上春樹の文学は、みんな「はっきりしない」小説だ。はっきりしないま

まに、内面ではとても悩み考えている。

 それは、日本人には、とてもよくわかる小説だが、西洋人にとっては、村上春樹の文学の、

そこが「面白い」ということになるのだろうか。

 昔、因幡晃さんという人の歌で、「わかってください」という歌があった。

  これから寂しい秋です

  時折 手紙を書きます

  涙で文字がにじんでいたなら

  わかってください

 という歌だった。

 なるほど。あれは、とても日本的な歌だと言えるものだったのか。

(この項、了)

もどる