「神田橋條冶」を読む。


75・<適材適所>

 神田橋 発達障害の場合でも、本人に<うまくできない人>の恪印が押されていれば、

    周りから要求が来なくなる。だから、<ヘンな人>としてそれなりに適材適所

    みたいになるでしょう。とりあえずボクが大人の発達障害の治療の根本に置く

    のは、<適材適所>なんです。本人にできる範囲の、場と課題を与えて、本人

    がそれに一所懸命取り組んで成功すれば、本人の才能も伸びるし、うまくいく。

  白柳 はい。

 神田橋 たとえば公務員の人で、発達障害があって、どこでも仕事にならなくて、も

    う退職するしかない状態になった人がおられました。その人の職場には、一人

    きりではたらく、機械を管理するための部署があったんだけど、寂しいから、

    だれも行きたがらない。だから、そこに配置換えしてもらうよう、ボクが連絡

    してお願いしたんです。で、その人はそこに配属されました。その人は真面目

    だし、計器は全部デジタルだからその人の能力と相性がいい。そして、勉強し

    て、技術を身につけて、とても優秀な管理者になられました。数年が経って配

    置換えの時期が来たので、そのときも、「ここにいたい」「異動は希望しませ

    ん」と書くようにボクは言って。

  白柳 そしたら?

 神田橋 だれも希望者がいないから、引続きそこに配属されて。

  白柳 よかったですね!                            

 神田橋 そしてまた数年が経って、今度は昇進の話が来た。係長かなにかになるとい

    うから、人を使うことになる。それで、それも「できません」と辞退したら、

    <他の人とのバランスがあるから、係長にはするけれど部下は付けない>とい

    う特例で許可されて、部下がないまま一人で係長をしておられた。そうして、

    家庭も円満で子どもも育てて、薬はなにも服まないまま、過ごせている。年賀

    状に「先生のおかげで」と書いてこられます。

  白柳 ほんまですねえ。

 神田橋 適材適所がうまくいくと、発達障害の人は技術者として伸びていかれますか

    ら。だから、近頃は後輩に教える機会が出てきたそうです。技術指導。技術で

    つながることは、できる場合があるから。これが、大人の発達障害の治療モデ

    ルなんです、ボクの。

(『神田橋條治の精神科治療室』)

         〇

 神田橋條治の考えで、いいのではないだろうか。

 <優秀な人>として生きるのではなく、発達障害であっても、

 <ヘンな人>として、<適材適所>の中で生きていく。 

 部下はいなくても、家庭は円満で子どもも育て、薬も飲まずに過ごしている。

 何をかいわんや。

 その人らしい人生を生きることができれば、それでいいのではないだろうか。

(この項、了)

 

ホームへ