「神田橋條冶」を読む。


55・脳梗塞とリハビリ

 神田橋 ボクが教えている心理士の人で、リハビリをやっている人、脳梗塞から一時

   間以内にリハビリを開始したほうがいいって言ってるよ。

    その人は、自分のお母さんの意識がないのに手足を動かしたりしてあげて、意

   識が回復したら完全になんにも後遺症が残らなかった。八十いくつか。一分でも

   早く、リハビリを開始したほうがいいとその人は主張しているよ。

    やってみて、と言っても急性期は危険だという思想を吹き込まれているからし

   ないよね。その人は、意識が回復する前からやったの。手を握るように動かした

   り、手をね、こうしてこう曲げたりね。自分のお母さんに付き添っているからさ。

   で、意識が回復したら、なんにも後遺症がなかったの。病院の先生は奇跡だって。

   CTを撮ったら、ちゃんと脳梗塞なのに。

    だから一所懸命、生体が抗うんだろうな。失われていくときにせめぎ合いの時

   期があるんだろうと思うね。急性期の最初からリハビリをやるというのは、自分

   のお母さんではじめて試したんだ。

(『ともにある(X)』)

           〇

 脳には、可塑性があると言われている。

 その人は、母親が脳梗塞を起こして、すでに意識のないうちから、リハビリを始めたと言う。

 そしたら、意識が回復したら、後遺症が何もなかった。

 しかも、それが八十歳のお母さんだとは!

 意識を失うほどの脳梗塞だったら、普通は確実に後遺症が残るだろう。

 脳には、可塑性があると言われている(ノーマン・ドイジ)。

 ほぼそう考えていいのではないだろうか。

 (この項、了)

 

ホームへ