「神田橋條冶」を読む。


54・思い出すこと

 神田橋 これね、これはちょっと言っておきたい。

   土居(土居健郎)先生が若いころにね、精神分析で「なんでも包み隠さず話しな

   さい」というふうに言うのは、これは告白をさせるためではなくて、包み隠さず

   話すようにすると、つまりこの人だと「実は……」だよね、そうすると忘れてい

   たことを思い出しやすくなるからだと。忘れていたことを思い出すことが治療に

   なるんだと。

   「なんでも包み隠さず話す」ことで、抑えて思い出さなくする働きを緩めていく。

   その力を緩めていく。そして「そう言えば、こんなことを思い出した」という、

   そこが治療になるからなんだという論を何かに書いておられた。おそらく出版物

   にはならずに、精神分析を習う人たちのためのガリ版刷りのパンフレットか何か

   になっていて、僕はそれをもらったことがある。

(『ともにある(X)』)

          〇

 「忘れていたことを思い出すと治療になる」は、いい言葉だと思った。

 「忘れていたことを思い出す」とは、忘れていたことを思い出して、言葉化することができた

ということだ。

 モヤモヤしていた思いを、言葉化できることは、心が安心することだ。

 言葉化することが、情緒の安定を促したのだ。

 (この項、了)

 

ホームへ