「神田橋條冶」を読む。


検査成績とマラリア

 …アフリカだったかな、マラリアがすごく蔓延する地方があってね、そこに、ひどい

 貧血があるんだって。「これは鉄剤を飲ませて、貧血を治してやらんといかん」とい

 うことで、鉄剤を飲ませたんだね、イギリスの集団検診のスタッフかなんかが。

  そしたら、貧血がよくなった人は、ばたばたマラリアにかかった。その結果、ひど

 い貧血の状態では、マラリア原虫は繁殖することができないということが分かった。

 マラリアを予防するためかどうか分からんけど、そこの住民はみんな貧血がひどい状

 態になっていて、マラリアの原虫を持った蚊に刺されても、なんとか発病しないです

 んでいたの。共存だね。そういうことが分かって、まあ分かったのはいいけど、実験

 動物代わりになった患者はたまらんな。これは、「検査成績が正常でなければ、正常

 のほうに戻す」という治療です。それは検査成績を治療してるわけだ。多いよ、今、

 こういうの。

  このあいだも九大の学生さんに話したんですが、ボクの同級生で名誉教授になられ

 た九州大学第二内科の藤島教授が鹿児島に講演に来られて、高血圧の治療の話をされ

 たのね。そしたらある開業医の先生が手を挙げて、「先生、高血圧というのも、ここ

 からここまでが高血圧で、ここからが正常と言うけれども、その人その人の血圧はど

 のぐらいがちょうどいいんですか」と聞いたら、藤島先生の答えがよかった。あの人

 は昔から頭のいい人だったけれど、やっぱり大したもんだと思った。「朝起きたとき

 に」、特に老人だね、「朝起きたときにいちばん気持ちがよくて、頭がすっきりして

 いるときの血圧を測って、それがその人のいちばんいい血圧です」と答えられた。

  今、老人が増えて、病院にたくさん来ていますね。うちの病院に来た老人を診ると

 ね、よそで血圧を一三〇台ぐらいに下げてもらった人がいる。だから、その人の血圧

 の検査成績は正常です。でも、七〇歳ぐらいの人で血圧を一三〇ぐらいに下げてもら

 ったら、ぼうっとしてるよ。半ボケみたいになっている。頭に血が回らんのよ、もう

 血管が動脈硬化で細くなってるから。

  それで、一五〇以上ぐらいにしてやるの。「薬を半分捨てなさい」とか言ってして

 やると、しゃきしゃきなる。だから一五〇から一六〇ぐらいに上げてやらんと、頭が

 しゃきっとせん人もいるのよ。みんな、違うわけ。

  そういうのは水銀柱の高さを治療しているわけです。そんな治療をしたってしょう

 がないんだ。「どうですか、気分は?」とか言って、気分を治療しなきゃいかんのに

 さあ。全部、検査成績″を治療するから、めちゃくちゃになるのよ。

(『神田橋條治/精神科講義』)

         ○

 教育の世界にも「数値主義」が蔓延しているが、神田橋條治によれば、医者にも蔓延している

らしい(!)。

 マラリアの話は面白かった。

 長い間の生活で、現地の人たちは、マラリア蚊(※根本的に退治することは難しいから)と、

共存する方法を、経験的に「知って」いたわけだ。そこへ、数値の検査のみで治療を加えると、

間違ってしまう。

 僕も、「検診」では、毎年、何らかの検査数値がひっかかっている。僕は「目安」でいいわけ

だが、医者が、患者よりも、「数値」を優先させて治療してしまうと言う。

 そこでは、「安易さ」がまかり通り、医者の経験的な叡智が排除されてしまう。

 もちろん、実際の診断で、一番大切なのは、その「患者」個人の状態であり、「検査」の数値

ではありえない。検査の数値では、測り切れていないところを洞察するのが、「医者」の経験と

叡智だ。

 神田橋條治の言っていることが、ごもっともだと思う。

 (この項、了)

 

ホームへ