神田橋條冶『精神科講義』を読む。


正しい教育・工夫する教育

  ボクの妹のだんなさんは胃がんの末期に近い状態で、ちょっと手術もしたけれど、

 取り切れなかったから、手術のあと蓮見ワクチンを使って、ずうっと二○年近く生き

 て、このあいだ老衰で亡くなったの。がんでは亡くならなかった。そんな人がいます。

  だけどそんなのは正しい学問≠ゥら言うと、「末期のがんと言っても非常に良性

 のがんだったのだろう」となる。正しい考え方から言えば「死んだあと、解剖して調

 べて、十分に取り切れなかったがんが、その後どうなっていたかを確かめなければ、

 蓮見ワクチンが効いたかどうかは分からん」となるわけ。

  だけど妹は「蓮見先生のワクチンのおかげで、八〇過ぎまで生きることができた」

 と感謝している。それはただ信じているだけで正しいかどうか分からん。そういう民

 間療法もいろいろあるし、まやかしのもある。だから「治療という世界」そして「治

 療者という世界」は、一所懸命やればやるほど、正しさ≠ゥら遠ざかっていくとい

 うことがあるの。それはどうしようもない。

  もちろん、その治療者がやった治療が、だんだんと繰り返し成功例が出てくると、

 今度は学問の世界が「これは、ほんとか?」「研究してみにゃならん」と言って、乗

 り出してきて、研究して、それで、「八〇パーセントの有効性がある」とか、「六五

 パーセントの有効性がある」とか、「全然駄目じゃ」とかいうふうに言うのね。

        ○

 正しい$lは本を書いて、出版して偉くなって、みんなから認められる。これはみ

 んなによく知られていることですが、立派な本を書いておられる先生に、「権威だか

 ら」といって、わざわざ、はるばる診てもらいに行く人がいるけれど、ほとんど結果

 がよくないの。

  ボクは患者さんが「○○先生にぜひ診てもらいたい」と言ったら、一所懸命に紹介

 状を書いて診てもらうけれど、結果はほとんど悪いです。悪いけど、それはボクの立

 場から言えば、「この薬は効くかな」と思って、「あらあら効かんやったわ」という

 のと同じでしょ。「あの先生の治療はいいかもしれんから、お金もあることだし、行

 ってみたらいい。行ってみにゃ分からん」と言って、「うまくいくといいがなあ」と

 思うけど、ほとんどうまくいかない。

  正しいことをやっている先生は、たいてい治療が下手なの。間違ったことをせんか

 らね。やっぱり権威者だから、間違ったことをしないように注意をしながら治療され

 るから、たいてい駄目なの。

  学問というのがいい加減だったら、治療やら何やらごちゃごちゃ混ざっていて、昔

 みたいだ。昔はいい加減だったよ、正しさ≠ェ。今はだんだん精神医学も正しいこ

 とをするようになったから、だんだん治療と離れてきているの。

  どうしますか、みなさん。それが今日の話。正しい医療をやっていくということと、

 治療を工夫してやっていくということは、どこか本質として相容れないのかもしれな

 い。

         ○

 「正しい治療」と「工夫する治療」は、どこか相容れないところがあるのではないか。

 なかなか興味深いが、ここでは、教育にあてはめて考えてみたい。

 教育にも、「正しい教育」「工夫する教育」があるのではないだうか。

 「正しい」と言われている教育をやっていれば、とりあえず問題なく「正しいことをしていま

す」と言っていることができる。

 だが、果たして「効果」があるのかどうか、疑わしい場合がある。

 時々、本に書かれている「正しい」ことを、そのまま生徒に適用する人がいる。

 「この本にそう書かれているから」と。

 しかし、「正しい本」の中に書かれている「生徒」は、現実の生徒ではない。

 現実の生徒に対応するためには、教師が現実の中で工夫し、試行錯誤しながら対応していく他

はない。

 だが今は、保護者も管理職も、ほとんど「正しい指導」優位の考え方になっており、そういう

味方になっている。

 でも、本当にそうなのか。

 でも、本当にこれでいいのか。

 でも、これでできるのならば、もっと他の方法がありえるのではないだろうか。

 と、絶えず、試行錯誤しながら考えている教員には、現代は受難の時代だと言う気がする。

 (この項、了)

 

ホームへ