たかちゃん、「インディアンの言葉」を読む。


9・紡木たくの「木」

            ○

  父が杉の木を切り倒すのを、じっと見ていたのを覚えている。その木で、大きな

 丸木舟をつくろうとしていたんだ。父は木に深い敬意を捧げながら作業を進めてい

 た。その木に話しかけるんだ。まるで人間の仲間としゃべっているようにね。

 「どうか俺に怪我なんかさせないでくれ。あんたを役に立つ立派な乗り物に変えよ

 うとしているんだから」と。

           ピーター・ウェブスター(アヒューサート族)一九八三年

           ○

  西洋の教育を受けた聴衆の皆さんにとって、「樹木に魂が宿っている」という考

 えは、信じがたく、理解しがたいことでしょう。……万物は、生きているのです。

 木と話しているネイティヴ・アメリカンを見かけたとしても、その人が精神的にお

 かしいというわけではありません。それどころか、まさにその人は研究に没頭して

 いる科学者なのです。

               パム・コロラド博士(オナイダ族)一九八九年

(『俺の心は大地とひとつだ』)

           ○

 インディアンは、木に深い敬意を持って接している。丸木船を作ろうとするときには、まる

で人間の仲間と話すように木に話しかけていた。

 確かに、こういう精神の世界は、西洋的な精神では、非科学的で認められないに違いない。

 最近読んだ、紡木たくのマンガ『マイガーデナー』に、こんな話がのっていた。

            ○

  おじいちゃんのぶどう園には

  1本の優しいぶどうの木が

  あるんだ

  その木は昔

  一度 切り倒されたことがあるの

  ぶどう園の外から

  急に車がつっこんできて

  その木にぶつかって

  その時

  車に積んでた薬が木に

  いっぱいかかって

  木は傷だらけになったん

          だって

  生きていけないくらい

  傷だらけになったんだって

  でも車に乗ってた人たちは

  誰もケガしなかったの

  木が その人たちを

  守ったから

  木だけ傷ついたの

  若かったおじいちゃんは

  泣きながらその痛んだ木を

  切り倒したんだって

  自分の命で

  人の暴走をとめたぶどうの木

  木だけ傷ついて

  その木は死んじゃったの

  だけど その切り株から

  新しく芽が出てきたんだよ

  それが この木

  新しい 木

  車は 今もそのまんまになっていて

  おじいちゃんたちはいつも

  ここでごはん食べたり

  お茶をのんだりしてるんだ

  笑いながら

  さなはここが好きだった

  その木のところ

  さなの居場所

  逃げ場所だったんだ

  命の木のとこ

(『マイガーデナー』 紡木たく)

          ○

 紡木たくの言葉に流れている感性は、インディアンの自然の木への感性や精神と変わらない

と言っていいのではないだろうか。今でも、インディアン的な感性や精神は、日本でも息づい

ているのだ。

 (この項、了)

もどる