たかちゃん、「インディアンの言葉」を読む。


8・グレート・スピリッツ

            ○

  インディアンは崇拝するのが好きだった。誕生から死にいたるまで、インディア

 ンはまわりにあるものすべてに敬意を抱いていたのだ。彼は自分が、豊かな母なる

 大地のひざに抱かれて生まれたと考えていたから、彼にとっては、この大地のどこ

 にも、軽んじていい場所など存在しなかった。

  インディアンと偉大な<聖なるもの>とを分かつものなど、なにもなかった。誰

 でも、すぐに<聖なるもの>に触れることができたし、ワカンタンカの祝福は、ま

 るで空から雨が降り注ぐように、インディアンの上に注がれていたのだ。

  ワカンタンカは、人間からはるか遠いところにいるものではなかったし、たえず

 邪悪な力を抑えようとしているわけでもなかった。ワカンタンカはけっして動物や

 鳥を罰することはなく、人間をも罰することはなかった。ワカンタンカは罰する神

 ではなかったのだ。

  なぜなら、<善なる力>を上まわり凌駕する、邪悪な力の支配などという発想自

 体が、なかったからだ。ただひとつの支配する力だけがあった。つまり、<善なる

 力>だけが、この世界を支配していたのだ。

       ルーサー・スタンディング・ベアー首長(ラコタ族)一九三三年

           ○

  もし、あなたの神がそんなにも偉大ならば、わしらの神がそうやっているように、

 白人の口からじゃなく、直接わしらの心に話しかけてはしい。あなたの神は冷酷で、

 けっして全能なんかじゃない。なぜなら、あなたはいつも悪魔のことや、人が死後

 に行く地獄の話ばかりをしているからだ。わしらの神は全能だし、まったく善良だ。

 悪魔なんていないし、わしらが死後に行く霊の世界には、地獄などない。いやいや、

 わしは改宗なんかしないことにする。わしは自分の神と自分の宗教についていくこ

 とにするよ。あなたの宗教よりも、わしの宗教のほうが、ずっと幸せになれそうだ

 からな。           不詳(ホピ族)一九〇七年

(『それでもあなたの道を行け』)

          ○

 インディアンの唯一神と、キリスト教の唯一神は、まったく違っている。キリスト教の唯一

神は、人間を「罰する」神だ。

 インディアンの場合は、違っている。インディアンの死後の世界には、悪魔もいなければ、

地獄もない。善と悪の対立、もない。<大いなる善なる神>がいるだけだ。

 中沢新一によれば、キリスト教の唯一神は、多神教(アニミズム)から発生したものだが、イ

ンディアンの唯一神は、多神教(アニミズム)以前に信じられていた神(唯一神)の名残だ。

 僕も、インディアンの神の方が、いいと思う。これらの考え方から、現代において教えられ

ることは、たくさんあると思われる。

 (この項、了)

もどる