たかちゃん、「インディアンの言葉」を読む。


57・中島みゆき

  われわれがすることはなんだって、

  輪を描いていることに気がついただろう。

  世界の力はいつだって、輪をなして働いている。

  何もかもが、巡り巡ろうとしているんだ。……

  世界の力がなすことは、みんな輪を描く。

  ほら、空は円い形をしているだろう。……

  星はどれも円いと聞いている。

  風だっていちばん勢いのあるときは、渦を巻いて吹くんだ。

  鳥たちも円い巣をつくる。鳥もわれわれと同じく、

  大いなるものに身をゆだねているからな。

  太陽だって弧を描きながら、昇っては沈んでいく。

  月もそうだ。太陽も月も、その姿は円い。

  季節−−これも大きな輪をなして移り、

  もとのところへ戻っていくんだ。

  人の命も輪を描いている。

  子供の時代からまた次の子供の時代へと。

  輪は、世界の力が働くものすべての内にめぐっているんだよ。

   ブラック・エルク(オガララ・ラコタ族)1930年

(『俺の心は大地とひとつだ』)

          ○

 世界はいつも円をなしている。自然も、鳥も、人間も、季節も、円環をなしている。

 季節がめぐるように、人の命も輪を描きながら、子供の時代からまた次の子供の時代へと移

ってゆくと考えられている。このインディアンの言葉に出てくる<円環の思想>は、中島みゆ

きの「時代」とそっくりだ。

          ○

   そんな時代もあったねと いつか話せる日が来るわ

   あんな時代もあったねと きっと笑って話せるわ

   だから今日はくよくよしないで

   今日の風に吹かれましょう

   まわる まわるよ 時代はまわる

   喜び悲しみ繰り返し

   今日は別れた恋人たちも

   生まれ変わって めぐりあうよ

   旅を続ける人々は いつか故郷に出会う日を

   たとえ今夜は倒れても きっと信じてドアを出る

   たとえ今日は果てしもなく

   冷たい雨が降っていても

   めぐる めぐるよ 時代はめぐる

   別れと出会いを繰り返し

   今日は倒れた旅人たちも

   生まれ変わって 歩き出すよ

(「時代」 中島みゆき)

          ○

 自然の季節が移り変わるように、人の命もつながっていく。

 中島みゆきの心性の中には、とても遠い時代の人間の心性が息づいていると言えるのではな

いだろうか。中島みゆき、その心性を、現代の歌に乗せて、<再現>することができる稀有な

才能の人だ。

(この項、了)

もどる