たかちゃん、「インディアンの言葉」を読む。


286・ウィノナの死

 (※インディアンの老女ウィノナの死の場面)

  一瞬ルーシーは戸惑っていた。パイプはどこか彼女にそぐわなかった。それでも気

 を取り直して、まずは何を言おうかと必死に言葉を探していた。「先週母は言いまし

 た−−スピリットたちが彼女のもとにやって来て、こちらの準備はできたから、一緒

 に来てもいいと言った、と」ルーシーの目から涙がぽろぽろ落ちて、助けを求めるよ

 うにホークを見た。だがホークは、大丈夫だから続けるようにとうなずいただけだっ

 た。

  ルーシーは続けた。「先週の土曜日でした。真夜中近かったと思います。母は私に、

 ずっといい母親でいることができなくてすまなかった、でも、お前を愛していると言

 ったのです。それから子供たちには、いつも年寄りを敬い、インディアンであること

 に誇りを持つようにと言いました。この数か月、一緒にいてとても楽しかったとも。

 母は、遺書がどこにあるか教え、お棺はできるだけ安いのを頼むようにと……」ルー

 シーは静かに泣きだした。「そうすれば、早くグランドマザーのもとに行かれるから

 って」

  みんな、ルーシーが何とか涙を押さえるのを待っていた。「私は、母は頭がおかし

 いのだと思いました。だって、悪いところなどどこもなかったのですから。母の手を

 取って脈を計ってみましたが、しっかりしていました。私はほっとしました。母はに

 っこり笑いました。私が、母が行ってしまうことを信じてなどいないのを知っていた

 のでしょう。母は、戦士の女が迎えに来て、部屋の隅に立っていると言いました」ル

 ーシーはテレビの置いてあるあたりを指さした。「母は本当に嬉しいそうでした。戦

 士の女が、母が支度ができるのを待ってくれていると。だから、私は母の手首を放さ

 ず、ずっと脈を取りつづけていました。母に触れていることで、こちらに引き止めて

 おけると思ったのかもしれません、よくは分かりませんが。母が目を閉じました。そ

 れはそれは穏やかな顔でした。それから、にやっと笑ったのです。心臓がトクン、ト

 クン、トクンと脈打っていました。とても力強く、安定しています。それが十五分か

 二十分続きました。私たちは息を殺して、母が目を開けるのを待っていました。私は

 母の手首から手を放しませんでした。そして、とうとう母の脈が……。心臓が止まっ

 たのです。脈はもうありません。そのとき初めて、母が私たちから去っていったこと

 を知りました」ルーシーの頬に涙がとめどもなく流れ落ちた。ホークが近づいて、そ

 っと彼女の手からパイプを取り上げた。

(『老女の聖なる贈りもの』 プリシラ・コーガン)

        ○

 ウィノナは、数週間も前から、自分の死を「予言」していた。時が来たら「死ぬ」のだ、と。

 最後の瞬間、「戦士の女」が迎えに来ている、と言っていた。

 特に病気をしていたわけでもなく、心臓も元気に打っていた。

 だが、穏やかな顔のまま、愛する娘に看取られながら、亡くなってしまった。

 まるで、「今の生」を終えたから、「次の生」へと向かうように……。

 まさに、「今日は死ぬのに持って来いの日」としての死に方だ。

 現代の僕には、まったくわからないとしか言いようがないのだが、こういう記述を見ると、ひ

ょっとすると昔の人は、本当にこんな死に方ができたのかもしれない、と思われてくる。

(この項、了)

もどる