たかちゃん、「インディアンの言葉」を読む。


267・コハナ・フチの臨死体験


  かつてコハナ・フチは一度死にかけて、あの世まで行ってきたと言います。

  この世とあの世は、ちっとも変わらない。同じように青草があり、山や川もある。

 人びとはチセ(家)を作って、この世と同じように暮らしている。

  暗い洞穴のような道を通り抜けていったらだんだん明るくなって、目の前が開けて

 きた。家の前で、みんなが団子を作っていたので、一口食べさせてもらおうと近づい

 ていったら、ひどい剣幕で追い返されてしまった。なんて意地悪なんだろうと思って

 泣きながら引き返してきたら、自分の名前を呼ぶ声がして、目がさめた。

  ほんの一時、あの世にいたとばかり思っていたのに、もう今日で三日も死んだよう

 に眠っていたんだそうだ。なんでもあの世の一日は、この世の一年で、あの世の春は

 この世の秋になるんだそうだ。

  コハナ・フチが年とって寝たきりになったとき、古い体を脱ぎ捨て、早く若返りし

 たいものだと、よく言っていました。あの世はこの世と変わりなく、しかも若返って

 元気になれる世界だとしたら、死ぬことは何も恐ろしいことではないでしょう。

(『アイヌ語の贈り物』 野上ふさ子)

        ○

 アイヌの世界観では、あの世は、この世と変わりない世界があるだけだ。

 どちらかと言うと、今の古くなった身体を脱ぎ捨てて、新しい身体に変わるという意味では、

早く生まれ変わりたい、という意識が見受けられる。

 こういう素朴な、円環する世界観が自然に信じられていれば、昔の人にとって臨死体験は、本

当にコハナ・フチのように風に見え、感じ、信じられていたに違いない。

 もう一例を、引用する。

        ○

  急に体の具合がおかしくなって病院へ入院したわけさ。けど、原因がさっぱりわか

 らない。最初は「胃腸が悪いんじゃないか」といわれたが、それだけでもないみたい

 でね。

  便秘は一か月以上してるし、五人の医者の先生が手当てしてくれたが、一向によく

 ならない。

  それが十年前のことで、結局、病院にいてもだめだから、うちへ帰ってきた。それ

 からもどんどん体の具合が悪くなってね。四か年は意識が失くなったり、またもどっ

 たりということをくりかえしていたんです。

  私は何度も意識がわからなくなって死んだようになった。そのときに、グソー(後

 生)から迎えが来たわけさ。

       ○

  私はもう一日も早く死にたいと思っていた。早くグソーに行きたいねえ。死ぬるん

 だったら、早く死にたい。そう願っていたんです。

  だって、私はこんな病気になって、家族や親せきのみんなに迷惑をかけてるでしょ。

  そこへグソーの人が迎えに来る。

 「さあ、早くあの世に行こう!」

  だから、私はこう言ったんです。

 「ああ、上等ですよ。早く連れて行ってちょうだい」

  でも、それはホントに連れて行くつもりはないわけさ。おどしばっかり。

  なぜかというと私は長い間、ユタ(この世とあの世とをつないでメッセージを伝え

 る媒介者、占い師のような存在)の仕事を続けてきた。だけど、それがもう嫌で、ず

 っとことわってきてた。で、グソーの使いの人がいうには、ユタの仕事をいやがって

 逃げてばかりいるから、それが原因で病気になったってこと。

 「お前は、いくら因ってる人が頼んできても、これを受けつけない。だから、迎えに

 きた」

  そういっておどかすの。でも、私が

 「早く連れて行ってくれ」というて頼んでも、結局はその気がないから、またこの世

 にもどされる。

 「私は早くグソーに行きたいのに、なんであんたたちはこんなことするかねえ」

  私がいくらそういっても聞いてくれないわけさ。

  だけど、無理に死んだとしたら、グソーには行けない。この世でやるべきことをし

 ないで、人に迷惑をかけたまま死ぬと、グソーへ行っても体がなくて安住できない。

 そのために、この世の人に悪さをする、さ迷える幽霊になってしまう。だから、無理

 には死ねないんですよ。

  それと、一度は私もグソーの帳簿を見せられたけど、学問がないもんだから、仮名

 もわからん。そんなことでは、グソーへ行っても大変でしょう。むこうには上等の人

 がたくさんいるのに……。

  だから、私は自分の心をよく研究して、自分を頼ってくるみんなのためにまた生き

 てきたわけさ。そう心が決まったときに、病気は治ったんですよ。

  ええ、グソーの世界いうのは、この世と同じです。変わらないさ。風景もふだんの

 沖縄と同じですよ。役場もあれば、なんでもある。それはこの世と同じことです。

(『死の位相学』 吉本隆明)

        ○

 アイヌのコハナ・フチの臨死体験(死生観)と沖縄のユタの臨死体験(死生観)は、驚くほどよく

一致している。

(この項、了)

もどる