たかちゃん、「インディアンの言葉」を読む。


236・「江原啓之」

 江原‥私の場合、ある時期に突然霊能が目覚めたというわけではなく、もちろん霊が

 視えるようになるのはずっと後なんですが、胎児の時からの記憶があるんです。

  お恥ずかしい話ですが、胎児の時に両親が夫婦喧嘩をして、そのときの様子を記憶

 していたり、胎児として気持ちのよかったこと、不快だったこと、そういう感覚をは

 っきりと覚えているんです。また幼児期の記憶なんて普通はもっていませんが、私は

 生まれてからの記憶−−たとえば乳児として寝かされたときの気持ち、部屋の様子、

 そこから見える景色なども、わりと克明に残っているんですね。それを4、5歳くら

 いになって話すようになると、周囲の人が驚いたりしました。

  また、よくありがちなこととして、予知・予言のようなことをしたみたいですね。

 子どもだから悪気があっていうわけではないんですが、たとえば「あそこのおじいさ

 ん、もうすぐ死んじゃうよ」なんていうわけですよ。そしてそれが現実になる。ある

 いは家のささいなことを予知するんですね。

  あるとき、家のタンスから煙が出ているように視えたんです。すぐ母親に「火事だ、

 火事だ」って知らせるんですが、もちろん実際に煙なんて出ていない。でもそれから

 数時間後、近くにあった火鉢の熱でタンスが焦げてしまうんです。またあるとき、父

 親が私に「一緒に自転車に乗ってスイカを買いに行こう」と誘うんですが、私は絶対

 「うん」といわない。どうしてかというと、そこに血だらけになった父親の顔が視え

 たんですね。仕方なく一人でスイカを買いにいった父親が、案の定、しばらくして血

 だらけになって帰ってきました。自転車で転んで怪我をして、スイカも台無しになっ

 ていました。

  そういうことが次々に起きたのですが、その中でも自分のそういった能力をはっき

 りと自覚したのは、父親の死でしたね。私は、4歳で父親を亡くすのですが、父親が

 亡くなる3日前から突然父親に近寄らなくなったんです。それは父親が真っ暗な闇の

 中にずっと立っていたんですね。それが私にはいたたまれず、不快で、よくわからな

 い状況だったんです。

         ○

  では何歳くらいから霊が視えるようになったかというと、小学校上がった頃はまだ

 なくて、その頃はオーラが視えていたんですね。いつもオーラが視えていたわけでは

 なく、ちょっと集中しちゃうと視えたんです。

         ○

 江原‥子どもだから集中するという感覚はわからないんだけれども、人を見ていると、

 その人から色が出てくる。それから物にも微細なというか、薄い無機質なオーラがあ

 るんですよ。それで、誰にでも視えるものだと思っていたんですね。

         ○

  でも母親は、私のそういう話を否定しなかったですね。ただ、そういうことは、あ

 まりいわないほうがいいんじゃないかな、という言い方をしましたね。

  それはなぜかというと、母方の曾お祖母さんがそういう人だったんです。この曾お

 祖母さんは、郵便屋さんが自転車で配達に来て、家のポストに郵便を入れると、その

 音で、誰宛の手紙が来たか、そしてその手紙の内容まで言い当てることができたんで

 す。

(『賢者たちのメッセージ』 光田秀編)

         ○

 江原啓之のインタビューから、興味を引かれた箇所を引用しておく。

 まず、江原啓之には、胎児の時の記憶があること。また、乳児の頃の記憶があること。

 これらは、自閉症の子なども、小さい頃の記憶を、とても鮮明に覚えている子がいるし、定型

発達の子でもいると思われる。ただ江原啓之の場合は、視覚的な鮮明さが際立っている。

 また、予知能力もあったと言う。

 これは、宜母愛子の能力とも似ているし、<見え方>も似ている。スエデンボルグにしても、

宜母愛子にしても、明恵にしても、鮮明な視覚(映像)として見えていることは、共通してい

る。言葉ではなく、視覚の像として、見えてしまっている。

 また、人やモノに「色」が見えている。江原啓之は、「オーラ」だと見なしている。

 これ自身は、自閉症者(たとえば、グニラ・ガーランド)の記述にも出てくるものだし、僕自

身も聞いたことがある。だが、自閉症の人たちは、「オーラ」だとは見なしていないと思う。

 ひいおばあさんの能力も、驚異的だが、よくわからない。

 この間見た、テレビの「探偵ナイトスクープ」で、四つ葉のクローバーの声が聞こえる、とい

う女の子がいたのだが、その子のお母さんは、小さい頃、海に潜ると魚の声が聞こえていた、と

言っていた。何らかの資質の「遺伝」のようなものがあるのかもしれない。

          ○

 部分部分で見ると、江原啓之のような人物も、特殊な人ではないということになると思える。

 これらの不思議な能力が、「新興宗教」の教祖として出るのか、スエデンボルグ・宜母愛子の

ような「霊能者」として出るのか、単なる個人的な不思議な能力として出るのか、自閉症者の能

力として出るのかは、また別の要素が絡み合って、出方が変わるのだと思われる。

(この項、了)

もどる