たかちゃん、「インディアンの言葉」を読む。


219・スエデンボルグ(2)

  だから、普通の眼、耳、鼻といった外部的な肉体的な感覚はすべて眠ってなくなっ

 てしまうといってよいだろう。これらはすべて肉体としての人間に属する感覚だから

 だ。しかしその一方、先ほどいった霊としての感覚はますます醒めてはっきりとして

 くる。霊としての意識の中での視覚、聴覚、そしてさらに触覚にいたっては普通のと

 きの五十倍も百倍も鋭くなっているのが自分でもわかってくる。だが、何度もいうが、

 これらの感覚はすべて肉体的な感覚の覚醒でないことはいま述べたとおりだ。このよ

 うなときの私をもし人が見るとすれば、私は人間としてのすべての意識を失って死ん

 だのだとしか見えないだろう。また、心臓の鼓動、肺臓の呼吸も止まっているに違い

 ないのである。

          ○

  肉体を離脱して、まだそれほど肉体との距離のできていない段階では、私の霊は、

 いま離脱したばかりの自分自身の肉体をはっきり見ることができるし、かなりの程度

 肉体に対する支配力をもち続けている。その様子を記すとつぎのとおりである。

  私の霊は肉体を離脱し、二〜三十メートルくらいの低い空にいた。下を見ると私の

 肉体がベッドに横たわっているのが見える。私が肉体的視覚でなく霊の視覚で見てい

 るのがこのことだけでもわかるだろう(肉体的視覚であれば屋根の下にある私の肉体

 もベッドも見ることはできないはずだからだ)。私の肉体はそのとき、ベッドの端に

 首筋が当たっていた。霊としての私は空にいて思った。

 「あれでは、首が苦しい。もしかすると窒息してしまう。体をずらさなければいけな

 い」

  私の霊がそう思うと、私の肉体は体をずらして首筋をベッドの端からはずしたので

 ある。

  このときの私の肉体は誰の目にも死者としか見えなかったはずである。だからもし

 人がいて、この死者としか見えない肉体の動くのを見たとすれば、その人は心臓も凍

 る思いがしたと思う。

(『霊界からの手記』 スエデンボルグ・今村光一抄訳)

          ○

 スエデンボルグが、霊界に行くときの「状態」は、いわゆる「幽体離脱」の状態に似ている

し、「瀕死者」が自分の姿を上空から見ている視線と、よく似ている。

 幽体離脱が始まると、肉体的な目・耳・鼻の感覚は消えていくが、霊としての意識は、とても

ハッキリしてくる、と言う。そして、聴覚と触覚が、とても冴えてくる、と記述している。

 これらの状態は、ますます、「瀕死者」の状態と似ている。

 俳優の川津祐介は、撮影のアクシデントで、瀕死体験をしている。

          ○

  やがてその日が来た。私は相手役に両腕を抱え込まれたままプールサイドのコンク

 リートに頭から落ちた。落差三メートル。殆ど垂直に落ちた。落ちた瞬間、ぐしゃっ

 という音が頭蓋骨の中に響き渡った。

  次の瞬間、私は九尺ほどの高さ(普通の家の天井くらいの高さ)から、自分を見下

 ろしていた。私の身体はぼろ雑巾のようになって、地面にへばりついていた。時間が

 一瞬止まり、静けさが辺りを覆った。

  さまざまな人の思いが一斉に聞こえてきた。相手役の青年は呆然としていた。頭の

 中は真っ白だった。自分が何をしたのか、何が起こったのか、全くわからない状態で

 あった。ただ「どうしよう。どうしよう」と彼は心の中でつぶやいていた。

  製作主任のクドウ氏(仮名)が駆けつけた。私を見下ろし舌打ちをした。

 「この馬鹿が! いいとこ見せようとするからこんなことになるんだ!」

  と、彼は心の中でののしった。

 「こいつのお陰で、おれの出世も今日で終わりだ。明日からまたペーペーの製作助手

 に逆戻りか。全くやっていられねえよ」という思いが伝わってきた。

  しかし、彼は気を取り直してくれた。そして、

 「ともかく木陰まで運ぼう」と、相手役の青年に言った。

  共演者やスタッフの仲間たちが遠巻きに見ていた。それぞれの思いがダイレクトに

 伝わってきた。何十人もいるのに一人ひとりの心の中にある思いが全部同時に、手に

 取るようにクリアに聞こえてきた。不思議な出来事のはずなのに、私は不思議とは感

 じていなかった。そのことが、今思えば不思議だった。

          ○

  自分自身のことなのに、はるか昔の記録映画を見ているように私はその光景を眺め

 ていた。自分自身の身体がそこにあるのに、私は自分とははるかに離れた世界の出来

 事を見るように、静かな気持ちで自分に起こった出来事を眺めていた。私は私が自分

 の肉体から離れてしまったことを理解していた。そして、受け入れていた。

(『三回死んでわかったこと』 川津佑介)

          ○

 「瀕死」の状態になった瞬間、川津祐介は、自分の身体を、上空から見ている。同時に、聴覚

や触覚が鋭くなり、周囲の人の「思考」までが聞こえるようになっている。

 この状態を見るかぎり、スエデンボルグの「霊的体験」と川津祐介の「瀕死体験」は、質的に

そんなに違っているとは思われない。違っていることと言えば、スエデンボルグは、経験によっ

て、意識的に「幽体離脱」の状態になることができている、ということだけだ。

(この項、了)

もどる