「樋口清之」を読む。


57・琵琶湖の疎水

  丹波(兵庫県)から京都への材木を運ぶために、水利輸送技術を応用してつくった

 のが高瀬川である。日本の水利輸送技術は、非常に重い米を輸送するために、世界の

 水準をはるかに越えて発達したといってよい。それが完成した最後の遺跡がインクラ

 インである。琵琶湖の水をトンネルで流してきて、京都の蹴上で、水の流れの落差を

 利用して発電をした。

  この発電所はいまもあるが、その電気の力で京都から船を琵琶湖へロープであげ、

 琵琶湖から船を下げて動かす。その水が京都の疎水になる。鴨川に並行して流れてい

 る疎水の水は、琵琶湖の水である。だからその水のおかげで、京都では日本最初の電

 気がつき、最初の電車が動いた。あれは蹴上の発電所の電気の利用である。すべて近

 江(滋賀県)の米を京都に運ぶためにつくられた水路の利用である。

  近江の米をいちいち大津から大阪へ運ぶと、費用もかかり大変だから、高いところ

 にある琵琶湖の水の落差を利用して運び、あわせて発電もする一石二鳥の利口な工夫

 をした。これも、米が生んだ日本人の知恵である。米を運ぶための工夫である。東京

 大学の学生が設計したものだが、学生に設計させた人もえらい。京都の知事が、京都

 出身の東京大学の学生に設計をさせた。期待にこたえて、学生が水の落差を利用する

 ことを考えると、さっそく実行に移して実現させた。その学生が大学を卒業するまで

 にできあがってしまい、卒業するとすぐそこの技師になって、京都を繁栄させたとい

 う、たいへん歴史的に、有名な工事である。

  いまは発電用だけになって船は動かないが、昔をしのんでいまも船が置いてある。

 当時の世界の水準を越えた、こういう疎水(水のトンネル)運搬を考えたのも、米と

 いう重いものを、なんとかして効率的に運ぼうという知恵が生んだ結果だといえる。

(『こめと日本人』)

          ○

 僕は京都に住んでいたので、京都の疎水が、琵琶湖から水をひいているものだというのは、知

っていたのだが、これほどの歴史があるものだとはまったく知らなかった。学生の頃知っていた

ら、もっと興味を持っていたと思う。琵琶湖の疎水のおかげで、夏の京都は、水不足にならずに

済んでいる、くらいの印象しかなかった。

 琵琶湖の疎水は、もともとは、近江の米を大阪まで運ぶのが目的だったとは!

 確かに、京都は山ばかりのところだから、陸路で重たい米を運ぼうとしたら、相当に大変な労

力が必要だっただろう。

 琵琶湖から水を引いて、船で米の運搬をし、同時に途中で水の落差を利用して発電所を作り、

京都の町に電気がついた。人々の生活につながる素晴らしい発想(叡智)だ。

 僕は、初めて知った。

 無知で怠惰な学生だった僕には、知る由もなかった。

(この項、了)

 

ホームへ