◎ベル博士との交流のシーン◎

  ある夕方のこと、私たちが一本の電信柱のそばに立って電車の来るの

 を待っていた時、ベル博士は、風雨に洗われてなめらかになった柱の上

 に私の手をおいて「さわってごらん。震動がわかるかね?」といわれま

 した。私はその時まで、電信柱に手を触れたことが一度もなかったので

 す。

  「いつもこんなふうにぶうんぶうんといっているのですか?」

  「そうなんです。夜中でもです。あのぶうんぶうんという音はいつだ

 ってやむことはないんですよ。あれは人生の物語を歌っている声で、し

 かも人生というものは休むことがないんです」そうして博士はどんなふ

 うにして電線が張られ、絶縁せられるものであるかということや、その

 他、盲目の少女でなけれはだれでも知っているだろうと思えるいろいろ

 なことを話してくだすった後で「あの上にある鋼線は、人間の誕生や死

 亡、戦争や財界の様子、失敗や成功などを局から局へと世界じゅうに伝

 えているのです。だから私には人間の爆笑や、涙や、恋人の喧嘩してま

 た仲直ったありさまが手にとるように聞こえるのです」

  これで思い出したのですが、ある日私たちが雨の降る中を歩いていた

 時、博士は突然、雨が降る時、樹木に触れて見たことがあるかと尋ねら

 れたことがありました。そして博士が私の手を一本の小さなカシの木の

 幹のところへ持っていかれた時、私はなんともいえない優しい声を感じ

 てびっくりしたのであります。それは、木の葉がみんなして、たわいも

 ないことをおしゃべりし合っているような響きでした。

○ベル博士というのは、電話の発明者で、伝説的な偉人だ、ということくらいし

か知らなかった。

 だが、ヘレン・ケラーの伝記の言葉に記されているマーク・トゥエンや、ベル

博士は、とても人間的で、魅力的で、息づかいまでが聞こえてくるようだ。この

ことは、間違いなく、ヘレン・ケラーの伝記を、とても面白くて、貴重なも

のにしている理由のひとつだと思える。

 マーク・トウエンや、ベル博士は、偉人でありながら、ちゃんとヘレン・ケラ

ーと心を交流することができている。彼らは、自分とヘレン・ケラーとが別の人

間だとは思っていない。目や耳が聞こえない。そんなことは、人間を隔てる壁に

は少しもならないことがよくわかっている人たちだったのだと思う。

 ベル博士は、電信柱の音を聞きながら、比喩としての「声」に変換して聞くこ

とができる人だった。ヘレン・ケラーに、電信柱や樹木を通して、語りかけるこ

とをしていた。そうすれば、ベル博士も、ヘレン・ケラーも、同じ言葉で交流す

ることができる。

 そういうことがちゃんとわかっている人だったと思われる。

ホームへ       表紙へ