宮崎駿『風の帰る場所』を読む。


34・庵野秀明(続)

(承前)

 −−『エヴァンゲリオン』は、ご覧になってないんですか?

 「だから、三分くらいは観ましたって。それで、まあいいやって」

 −−それで、庵野さんに相談受けて「やめろよ」って言えるんですか?

 「それは言えますよ、一般論として。庵野がどういう状態だったか聞いてましたか

 ら。机の横にフトン敷いて、そこから出たり入ったりしてやってるっていうね。庵

 野のことだから、どうせ風呂入ってないだろうなとかね(笑)。それはもうわかり

 ますよ。中身については、観なくてもいいんです。あんまり、観る必要を感じない

 人間になってますから。それよりもちょっと心配だったのは、あいつのほうがした

 たかだと思うんですけど、ああいうのをやってしまうと、自分の作ったものに縛ら

 れていくでしょ。ヤマトとか、ガンダムとかね。そういうものに、縛られると最悪

 なことになりますから、なるべく自分が作ったものは、足蹴にして観ないようにし

 て、別なことを始めるっていう……だって、それで稼いだんだから、その金で姿を

 くらますこともできるはずなんですから。それ言うと『私はスタッフを抱えてるか

 ら』なんて言うんだけど、『スタッフなんておまえのことなんか考えてないんだか

 ら、捨てて出ていけばいいんだ』って言って。そういう余計なことをいっぱい言い

 ましたけどね」

            ○

 この考え方は、宮崎駿の自在さが現れていて、とてもいいものだ。

 「ヤマト」製作者も、「ガンダム」製作者も、確かに、ずっと縛られているように感じられ

る。「エヴァンゲリオン」も、今までのところ、そう見える。マンガでは、「ベルサイユのバ

ラ」の池田理代子も、そうだ。

 宮崎駿は、その発想を、徹底的に否定している。

 なるべく自分で作ったものは、足蹴にしてしまって、また別なことを始めた方がいい。つま

り、後から縛られるような財産なら捨ててしまって、身軽になった方がいい、と言っている。

 これは、インディアンやアイヌ人(あるいは、江戸時代人)のような人々の、財産に縛られ

ずに貯め込まない方法によく似ている。

 宮崎駿は、自身のアニメーターの経験から、独自にこの発想を身につけたのだと思う。

 (この項、了)

もどる