宮崎駿『風の帰る場所』を読む。


29・「思いこんで描け」

 −−(笑)で、実は僕(注・渋谷陽一)は『ラピュタ』に不満が一つあって。主人

 公二人がラピュタに着いて、「ここはラピュタだ!」って喜ぶじゃないですか? 

 で、そのときに紐で繋がれてるわけですけど、二人で転げ回って、普通ならこれは

 キスをするだろうっていうところまでいきますよね。顔を見あわせて抱きあって。

 「いや、僕はそういうことはしなくても、十分あの映画はやってると思ってるから

 いいんです、もう(笑)」

 −−(笑)やってるって、なにをやってるんですか。

 「だって、凧に乗ってるところでね−−いや、そういうこと口に出して言うのやめ

 なさいって言われたことあるんですけど−−アニメーターが描いてきた絵を見たら

 ね、揺れてる中でシータがパズゥに後ろからかじりついてる場面なんですけど、か

 じりついてないんですよ。ちゃんとね、娘の胸の膨らみをこの少年は感じてるんだ

 って、だから毅然としてるんだって。そういうことを考えないで描いてるだろうっ

 て言ったら『あっ、そうっすね』って言うから(笑)、『そう思い込んで描け』っ

 て言ったら、一生懸命描いてましたけど(笑)」

 −−そんなにエロティックな映画なんですか、あれは。

 「いや、僕はそういう筒所をわざと忍び込ませたんじゃなくて、やっぱりそういう

 気分を持ってなければ映画って描けないはずですから。やっぱりファッションとし

 て描くとね、『宇宙戦艦ヤマト』のように、抱きあってるんだけど、二人ともこっ

 ち向いてカメラ目線になって、お互いに顔を背けてんのかなっていうようなね(笑)」

 −−ははははは!

 「そういう抱擁シーンになっちゃうんですよ。本当の抱擁シーンっていうのは、そ

 の昔『誓いの休暇』っていう映画で、ようやく家に帰ってきた少年兵が母親と抱き

 あってる写真がポスターになってましたけど、やっぱり顔なんか見えないですよ。

 相手に顔うずめてしまいますから。なのに、そうやってちゃんと描かないで顔を見

 せようとして、こっち向いてるから本当にみっともない絵になるわけで。僕は絶対

 ああいうことだけはしたくないっていう(笑)。気持ちが伝わればいいんだと僕は

 思うんです」

            ○

 シータが、パズゥに後ろからしがみついている。その画像で、アニメーターの絵がそうなっ

ていなかったことを、宮崎駿は、すぐに見抜いている。アニメーターは、プロの人でもあるだ

ろうし、ジブリの作品をやれるくらいの力量はある人だろう。その人が描いても、宮崎駿に

は、その画像は、「作りもの」にしか見えていない。

 宮崎駿の「目」から見れば、それは、「思いこんで描いていない」からだ、ということにな

る。ファッションのように、漠然と描いているからだ、ということになる。

 これは、どう考えればいいのか。

 「思いこんで」描いたら、絵がそのように見えてくるものだろうか?

 僕は、ありえると思う。

 <線>は、自己表出と指示表出の二重性で成り立っていると考えれば、思いこんで描いてる

部分は、自己表出の線の違いとなって、実際の線に影響を与えるはずだと思われる。思いこん

で描くことで、シータの胸の膨らみを感じて、毅然として立つ少年パズゥの画像が描かれるこ

とになる。実際には、シータの胸の膨らみが描かれているわけではないが、観客には、画像を

通して、そのこと(自己表出)が伝わるからだ。

 宮崎駿の言っていることは、自然に、アニメの中の<線の二重性>について語っていること

になっていると、僕には思われる。

 (この項、了)

もどる