宮崎駿『出発点』を読む。


15・「ルパン三世」

 
  社会の最低所得層を自負していた自分たちアニメーターも、いつの間にか車に乗

 り、車談義に明け暮れるようになった。浮かれていたつもりではなく、浮かれてい

 た。「父ちゃん、オレはやるぜ!」とリキんで見せて、追いつき追いこせ、企業の

 星となれ、の時代は過ぎ去り、ルパン三世が登場した。

  流れ込む情報を、他人より早く使いこなそうという意図が、時代を先どりした新

 番組、業界最高の受注額をほこる「ルパン三世」の売り物<実証主義>にあらわれ

 ている。ベンツSSKとか、高価な腕時計や銘柄もののガスライターで身をかざり、

 ワルサーP38だの、コンバット・マグナムだのと、それまで、マンガのピストル

 といえばらしき≠烽フですませていた部分に力が入れられた。ジョニクロよりも

 っと高級のウィスキーがあるんだぞ、おまえ知らねえのか……てなもんだった。

  先どりしようという意欲は、ルパンの性格設定にも加えられた。旧ルパンは、た

 った二クール弱(二十三本)で挫折したシリーズだが、前半の三分の一と後半の三

 分の二とでは、ルパンの性格は大きく変化している。

  スタート時のルパンは、しらけの世代。おじいちゃんの財宝をゴチャマンと受け

 つぎ、大邸宅に住み、もはや物や金でアクセクせず、倦怠(アンニュイと呼べとい

 われた)をまぎらわすために、ときたま泥棒をやってみせる男として基本設定され

 た。

  六〇年代の末、反戦歌が広く口ずさまれ、日米安保条約の自動延長に反対する若

 者たちが新宿に広場≠つくり、大学にバリケードがきずかれた。高揚した空気

 は、七〇年を境にしてチリヂリになり、シラケだシラケだと叫ぶ人々があらわれて

 いた。シラケも時代の先端だった。シラケははっきり演出意図に組み込まれ、ダダ

 ーと寝ころんで会話するルパンと次元の特有のポーズが生み出される。まなじりを

 吊り上げ、歯をくいしばるヒーローとは正反対の、しかも豊富な消費生活はちゃっ

 かり享受しているヒーロー・ルパン三世は、たしかに時の子どもだった。

         ○

  旧ルパンの路線の変更は、スタッフのあずかり知らぬところから強要されたもの

 だったが、演出を入れかわるハメになったぼくら(高畑勲と私)は、まずなにより

 シラケ≠払拭したかった。命ぜられたのではない。…快活で陽気、まぎれもな

 く貧乏人のせがれ、ルパン。祖父の財産など、先代がぜんぶ使っちまって、何も残

 っちゃいない。ルパンはクルクル走りまわり逃げまわり、カナブンのようなゼニ形

 が追う。何百万丁も生産された軍用拳銃(ワルサーP38)をもってイキがったりし

 ない。知恵と体術だけで、あくことなく目的を追うルパン。次元は気のイイ朗らか

 な男になり、五ヱ門はアナクロこっけい男になり、不二子は安っぽい色気を売り物

 にしない。

  その好悪は別にして、ベンツSSKに乗るルパンと、イタリアの貧乏人の車・フ

 ィアット500に乗るふたりのルパンが、あのシリーズのなかで対立し、せめぎあ

 い、影響しあって、結果として活力を作品にもたらすことになった。あの時代のふ

 たつの顔を同時に持つことで、ルパンはより時代の子どもらしくなったのだと思う。

  放映中の路線の変更は、製作を混乱させ、テレビアニメーションの技法が停滞し

 た時期もあって、画面は乱れ、完成度は低く、技術的にみるところのない作品だっ

 たが、その後、妙な人気を得たのは、そのへんに原因があるのではなかろうか。

           ○

 僕は、旧シリーズの『ルパン三世』を、確か、中学一年生の時に見ている。

 何と言っても、映像が斬新だった。

 ストーリー展開も、それまでのアニメにない、カッコ良くて、抜群なものだった。石川五右

衛門とルパンの対決のシーンは、今でもそらで「再現する」ことができるほどだ。

 だが、テレビ放映自体は、人気が出ないまま放映終了となったらしい。

 「ルパン三世」のキャラクターには、二種類のものが存在しているということには、僕も気

が付いていたのだが、途中の路線変更によるものだとは知らなかった。

 最初に「年齢層」を大人に向けてキャラクター設定したルパン三世があり、その後に、年齢

層を下げた設定をしたルパン三世が続くことになった。

 初期のルパンは、「おじいちゃんの財宝をゴチャマンと受けつぎ、大邸宅に住み、もは

や物や金でアクセクせず、倦怠をまぎらわすために、ときたま泥棒をやってみせる男」

あり、後期のルパンは、「…快活で陽気、まぎれもなく貧乏人のせがれであり、祖父の財産

など、先代がぜんぶ使っちまって、何も残っちゃいない。…何百万丁も生産された軍用拳

銃(ワルサーP38)をもってイキがったりしない。知恵と体術だけで、あくことなく目

的を追うルパン。」という設定だ。宮崎駿の指摘は、とても正しいと思う。「怪盗ルパン」の

孫というだけでなく、この設定の二面性(二重性)が、「ルパン三世」という作品の魅力

あることは、明かだ。

 ついでに言っておくと、「安っぽい色気を売り物にする」初期の峰不二子も、とても良か

った(笑)。

           ○

  石油ショックと公害のなかで、ハイジはみどりのなかを走り、軍備増強論が声高

 に叫ばれる前ブレとして、戦時中、すでに無用の長物といわれた戦艦が宇宙に返り

 咲いたりした。あきれるほどうまく仕組まれた三億円事件のかわりに、いまやいき

 あたりバッタリの銀行強盗は花ざかり。ハイジャック、テロ、飢餓、戦争が地球の

 あっちこっちで火を吹き、石油は際限なく値上がりし、なによりも地球そのものに

 限界があることが明らかになってしまった。

  ルパンの世界より、現実の世界のほうが、はるかにさわがしくなってしまったの

 だ。

 …ライターなんか百円ので十分すぎる。情報過多はとどまるところを知らず、書店

 の本棚に兵器の写真集がいくらでもころがり、いまさらワルサーでもないのだ。射

 ちたきゃ、アメリカに行けば、なにがしかの金でいくらでも撃てる。膨張するGN

 Pにのっかって倦怠を楽しみ、罪もなくミニカーレースに夢中になれたルパンの時

 代は過ぎ去ったのだ。

           ○

  ルパンはドロボウである。ドロボウの生活は、生産に従事し、まっとうに暮らす

 人々がいてはじめて成立する。ドロボウはしばりつける現実のウラをかいてシテ

 ヤッテ〃みせるが、じつは、一番現実にしばりつけられてもいるわけだ。

  現実の世界にとり残されたルパンに、いったい何ができるのだろう。せいぜい少

 女の心を盗むくらいしか残されていない……。

           ○

 宮崎駿は、見事に『カリオストロの城』の中で、現代のルパンが出来得る最高の仕事を描い

て見せた。国家の犯罪を暴き出し、命の恩人の少女(クラリス)を命をかけて救いだし、警察

に追われながら逃げていった。自分の手にできるものなど何もないのに、だ。

 僕の中の『ルパン三世』も、旧シリーズの『ルパン三世』で終わっている。中学生のころに

見た以上の『ルパン三世』に出会ったことは、あれから一度も、ない。

 (この項、了)

もどる