『動物感覚』ノート(42)


52、「フラッシュバック」

          ○

 …ウェスタンオンタリオ大学の精神医学助教授ルース・ラニアスは、「心的外傷後

 ストレス障害」いわゆるPTSDに苦しんでいる人の脳スキャンをおこなった。性的虐

 待、暴行、あるいは交通事故が原因でPTSDをもつ十一人と、同じような体験をして

 もPTSDにならなかった十三人の脳をスキャンした。ふたつのグループに見つかった

 大きなちがいは、一方のグループが心的外傷を視覚的に記憶し、もう一方は言語を

 使って、言葉による物語として記憶していたことだった。スキャンの結果はこれを

 裏づけていた。心的外傷を思い出すときに、PTSDのある人は脳の視覚領域が(ほか

 の領域とともに)明るくなり、PTSDのない人は言語領域が明るくなった。

  どういうわけか、言葉がかかわる恐怖はレベルが低い。これは、「百聞は一見に

 しかず」ということわざにもあらわれている。怖いものを描いた絵は、言葉で述べ

 た説明よりもはるかにおそろしい。その証拠に、怖いものを目で見た記憶は、言葉

 で頭に入れた記憶よりもおそろしい。言葉のほうがおそろしくないのはどうしてな

 のか、これが脳内でどう作用しているのか、だれにもわからない。けれども、動物

 と自閉症の人は絵に頼らざるをえないので、恐怖を抑制するとなると、大きな不利

 をこうむっている。

          ○

 「怖いものを描いた絵は、言葉で述べた説明よりもはるかにおそろしい。その証拠に、怖い

ものを目で見た記憶は、言葉で頭に入れた記憶よりもおそろしい。」

 これはとても興味深い。恐怖の体験がPTSDになってしまう人は、映像として記憶してい

る。PTSDにならない人は、記憶を言葉として保存している。人間は、言葉を獲得することによ

って、恐怖を遠ざけることができるようになった。

 これは、「夢」に不安夢が多いことと関連しているのではないかと思われる。

          ○

  重度のPTSDをもつ人は立ちなおれないが、心的外傷が軽い人は恐怖に対処する余

 裕がまだまだある。コリーを飼っていた友人は、六年前に交通事故で自分も軽いPT

 SDになった。車を運転していると、セミフラッシュバックに襲われ、多車線の高速

 道路を運転するときには、激しい緊張と恐怖をおぼえた。フラッシュバックではな

 くセミフラッシュバックと私がいうのは、友人は事故を再現しているような気持ち

 にまではなっていなかったからだ。再現するというよりも、どこかで車を運転する

 ことになると、いつでも事故のことをまざまざと思い出し、車に近づいていないと

 きでさえ思い出すことがあった。ラニアス博士が実験をした人びとと同じように、

 記憶はすべて視覚的だった。

  たっぷり二、三年かかったが、友人は今ではおおむね立ちなおっている。車に乗

 りこんでも、以前のように事故の記憶が自動的によみがえることはなく、だいたい

 いつも、事故前と同じように、運転をあたりまえのことと受けとめている。動物に

 は、これができない。動物は一度死ぬほど怖い思いをすると、もとのように、人や

 場所、状況に対して平然と行動することがどうしてもできない。

          ○

 …動物には、これができない。動物は一度死ぬほど怖い思いをすると、もとのように、

人や場所、状況に対して平然と行動することがどうしてもできない。

 たぶん、自閉症者も、きっとそうなのだ。

 自閉症者の中で、「フラッシュバック」という現象がある。

 テンプル・グランディンの記述は、自閉症者のフラッシュバックの現象の説明に、ちゃんと

なっていると思われる。

 昔、過去の出来事が突然よみがえって、フラッシュバックになる子がいた。

 フラッシュバックになると、突然、情緒不安定になって、怒り出す。過去に、人間関係でよ

ほど嫌なことがあったのだと思うのだが、何度、「それは昔のことだよ」と言い聞かせても、

それを消すことができない。

 しかも、何年も前の出来事なのに、<現在>のことのように、怒り出すのだ。彼の中では、

<現在>の「映像」として甦っているのに違いないと、確かに思われた。

 その状態になると、何を言っても通じなくて、怒りが収まるまで待つしかない。延々その繰

り返しだった。

 結局、フラッシュバックを抑える方法は見つからないままだった。

 自閉の子の場合、視覚で世界を判断するために、PTSDになるような体験をすると、視覚的に

な記憶が、突然、フラッシュバックになってやってくるのだと思われる。

 テンプル・グランディンの記述を読むと、自閉症者にとって、PTSDのように「映像として」

保存され、突然表れてくる「フラッシュバック」を打ち消すことは、相当に難しいことだと思

われる。恐怖を和らげることができるのは、「言葉」に変換することだけだが、自閉症者には

それが難しいのだから。

 (つづく)

もどる