「アニメがお仕事!」(石田敦子)を読む。


15・子門真人

かなり前にね テレビでね

「あの一発屋は今?」ってスペシャルがあって

あろうことか

子門真人を

追いかけるコーナーがあったんよ

はぁ!?

一発屋!?

「およげ! たいやきくん」

一発扱いなん

その時すでに子門さんは

表舞台に出とらんかったけね

モザイクかかっててね

でも勝手に追って写しとるんよ

ほんっとーに

腹立ったわ

子門さんが

一発屋なら

他の誰が何発飛ばしてる

設定なんだよって!!

「歌うまいんだからさァー

引退とか言わずに

歌えばいいのにィー」だってよ!?

(司会者あぁ

 きさまの血ィはなにいろだぁ)

子門真人が

どれだけの歌を残しとるかっ

あれも

これも

それも

子門真人じゃわい

 石田敦子の異議申し立てに、僕ものっかりたくなった。

 石田敦子の言っていることは、まったく正当なことだ。

 ひどい番組だと言う他はない。

 『仮面ライダー』の主題歌で、初めて聞いた子門真人(当時は、違う名前だった)の「声」

は、とても新鮮で、衝撃的だった。ああいう独特の声の人は、それまでのアニメソングの歌の

概念にはなかった。

 子門真人は、まぎれもなく、小中学生の頃の僕のヒーローだった。「働くくるま」は、今で

も、寄宿舎に行くと生徒が聞いている。

 どうして引退したのか、僕にはわからないが、自分の「やりたいこと」と「やっているこ

と」の狭間で、とても苦しんでおられたのかもしれない。

 だが、子門真人は、アニメの歌や、子供の歌が、「大人の歌」と同列に扱われている現

在の状態を作り出した最初で、最大の功績者だ。

 その意義が、変わることは、これからもありえない。

 (この項、了)

もどる