たかちゃんの豊浦彩時記


たかちゃん、校歌の歌詞に驚く。


 今月は、近くの小学校で「七夕」の交流会がありました。

 この辺の地区の小中学校の支援学級の生徒たちが、一同に会して、レクレーションをして交流

します。豊浦総合支援学校も参加しました。

 いろいろなレクレーションを楽しんだのですが、驚いたことがひとつありました。

 そこの小学校の校歌の歌詞なんですね。


 へえ、こんな、歌詞があったのか、と思って驚いたし、感心もしました。

 昔は、小学校でもこんな歌詞だったんですね。

 写真ではわかりづらいと思いますので、書いておきます。

  ふみにかがやく

  長門の国の

  ながめめでたき

  わが町 小串

  里のほまれを

  あぐべくいよよ

  いざやつぎてん

  父祖のいさお

  みどりいやこき

  浄天山の

  そらはこあおに

  万古の 姿

  ひろきみくにの

  恵みに こたえ

  いざや励まん

  とこしなえに

  波はいおえの

  ひびきのなだの

  潮は かようよ

  世界のはてに

  移り行く世に

  まなこをそそぎ

  いざや進まん

  いづくまでも

 へえ、こんな歌詞あるんだなあ、と思いました。

 校歌だから、かえって、昔の言葉が残ったんだと思えます。

 昔は、こんな歌詞が普通だったんでしょうね。

       〇

 「ふみにかがやく」は、何でしょう?

 昔の『古事記』とか『日本書紀』に書かれている、ということでしょうか。

 「里のほまれを」

 「あぐべくいよよ」

 「いざやつぎてん」

 「父祖のいさお」、は何でしょう?

 あぐべくいよよ???

 「あぐ」は、「仰ぐ」ですかねえ。

 「いざやつぎてん」?

 「つぎてん」は、「引き継いで行こう」という感じでしょうか。

 「父祖のいさお」を。

 でも、「父祖のいさお」って、何でしょう?

 わかりません(苦笑)。

 次もわかりません。

  「みどりいやこき」

  「浄天山の」

  「そらはこあおに」

  「万古の 姿」

  「ひろきみくにの」

  「恵みに こたえ」

  「いざや励まん」

  「とこしなえに」

 「みどりいやこき」は、浄天山の緑が、めちゃ濃いいということでしょうか。

 「そらはこあおに」は、空は青い、というところでしょうか。

 「こあお」は、「小春日和」の「こ」かなあ、と思いますが、「こあお」なんて、初めて聞き

ました。

 「とこしなえに」は、「とこしえに」でしょうかね。

 昔は、「とこしなえに」って言ってたのかもしれません。

  「波はいおえの」

  「ひびきのなだの」

  「潮は かようよ」

  「世界のはてに」

 「波はいおえの」は、全然わからないです。

 「いおえ」=「いわお」のことですかねえ。

  「ひびきのなだ(響灘)の」

  「潮は かようよ」

  「世界のはてに」

 は、今でも十分にわかると思います。

 ちょっと、驚いた歌詞でした。


聖奈さんの『えのでん絵日記』

 杉本聖奈さん、ますます忙しく活躍されているようです。

 『えのでん絵日記』を、送ってきていただきました。

 ありがたいことです。

 アートギャラリーも新装されたみたいです。

 ネットで探したら、ヒットすると思います。

 家族一体となって、でも楽しく取り組んでおられます。

 こういう試みは、是非、うまく行って欲しいです。

 陰ながら、注目しています。

 このページは、『えのでん絵日記』の1ページです。

 (たぶん)鎌倉の大仏さんの「胎内堂」というのがあるんだろうと思います。

 その「胎内堂」に入ると、壁から振動が伝わってきて、体内の時の記憶にそっくりだと書いて

います。

 聖奈さんも「胎内記憶」があることがわかります。

 「感じ」(内臓感覚)の記憶、ですよね。

 胎内の振動の記憶、ですね。

 僕の娘(長女)も、お腹の中の記憶があるって、昔言ってました。

 でも、うまく言葉では言えなかったんです。

 突然、何かで、「あ、お腹の中はこんな感じだった」って思うんだそうです。

 胎内記憶、というのは、基本的に、内臓感覚の記憶(振動、聴覚)の記憶何じゃないかと思い

ます。

 聖奈さんの胎内記憶も、そんな感じのように見えます。


たかちゃん、竹沢清を聞く。

 今月は、組合の講演会で、竹沢清さんの講演を聞くことができました、

 滝沢さんの本は、以前、一冊ほど読んだことがあって、一度、講演は聞いてみたいなあと思っ

ていたので、良い機会でした。

 竹沢さんは、今72歳だそうです。とてもお元気そうでした。

 聾学校の先生の時期が長かったようです。

 結論から言うと、<僕と考えが似てるなあ!>、とビックリしました。

 こんなにおんなじようなこと考えてる人がいるのか! と思って、驚きました。

 いくつか、書き留めておきます。

 〇竹沢さんは、生徒の内側から考えることができる人

 〇生徒の面倒くささの中に、面白さを見つける。

 要するに、教育とは、生徒の問題行動の中に、人間の<深さ>を見つけることだ、という

ことです。それが教育の醍醐味なんだと思っておられると思います。

 〇教育は、テクニックの問題ではない。

 〇「視覚的支援」は、本当に意味があるのか。

 「視覚的支援」が問題なのではない。

 「視覚的支援」によって、安心するから、生徒にとって、効果がるのだ。

 結局、大事なのは、<不安と納得>である。

 生徒は、不安を抱えながら、<納得>することでそれを乗り越えていくものだ。

 〇自立とは、依存しつつ、自立する、ということだ。「なんでもひとりでできるようにな

 る」ということではない。

 〇「個別の指導計画」は、必要なのか? 教育とは、最初に、目標があって、計画があっ

て、それを達成する、というようには進まないものだ。生徒との、日々のごちゃごちゃした繰り

返しに、教育の意義があるのではないだろうか。

 〇意欲は人との関係の中で引き出される。

 これはもうその通りだと思います。滝沢一廣さんのいい方をすれば、

 教育には、二つの軸がある、ということになります。

 「認識」と「関係」である、と。

 授業(認識・学力)を中心に考えている先生には、「関係」という視点が抜けてしまいます。

          〇

 それから、竹沢さんは、動きがすごかったです。話しながら、めっちゃ動きます。言葉中心で

はなく、身体の動きで伝えようとしています。たぶん、授業でもそんな感じなんじゃないかなと

思いました。僕の授業も、そんな感じなんです(笑)。

 僕は、授業は、ステージだと思ってますから(笑)。

        〇

 それから、愛知県では、昔、マジで、こんなテーマの研究があったんだそうです。

 「ベルトコンベアーの早さについていけたか」という、研究があったそうです(笑)。

 本当に学校(だったかな?)にベルトコンベアーを設置して、作業させて、スピードをだんだ

ん早くするんだそうです(笑)。

 もう一つ。

 「終始、立ったままで作業できるか。」と言う研究テーマ(笑)。

 最初から最後まで、立ったままで作業させるんだそうです。

 これは、今でも、そういう作業の先生はいるかもしれませんね。

 こんな研究は、もう、生徒(人間)を「機械」だと思ってますね(笑)。


あみちゃんからの電話

 東京にいる娘のあみちゃんからライン電話がかかってきました。

 彼女から電話してくるのは、珍しいことです。たいていは、お母さんと話しますから。

 何事かと思って聞いてみると、麻原彰晃(とその信者数名)が、処刑されましたよね。

 娘の周囲(大学生でしょうね)も、ネットも、死刑執行は当然だ、という人たちばっかりなん

だそうです。

 それで、気味が悪い気味が悪い、と言って電話してきました。

 娘は、「死刑反対」なんですよね。

 でも、みんな(主に、ネットでは)、死刑賛成で、「処刑されて当然」という人ばかりなんだ

そうです。

 僕が「え? 僕は死刑反対だけど?」って言ったら、ホッとしたって言ってました。

 ホントに、そういう人は周囲にいないみたいでしたね。

 確かに、周りがそれ一色の人ばかりだと、気分が重くなるかもしれません。

 自分の考えだけ孤立している感じがするんだと思います。

 この話を家族にしてみたのですが、僕も家族の中で、孤立してしまいました(笑)。

 「オウム・サリン事件」は、とてつもなく非道な事件でしたから。

 また、それだけでなく、麻原彰晃の娘さんにも、ネットでは、バッシングする人がいるんだそ

うです。それがまた、気分が悪いって言ってました。

 「お父さんが処刑されたよ」、みたいな。

 確かに、それは、まったく気分が悪くなる話ですよね。

 娘にとっては、父親は父親なわけですから。

         〇

 とりあえず、娘には、<周りの人が同じ方向に進んでいて、たとえ自分が孤立するかもし

れないとしても、自分が違和感があるなと感じたら、その気持ちは忘れずに、心に持ってい

た方がいいよ>と伝えておきました。

 これからは、自分の考えを持つのが難しい時代になるのかもしれません。

 でも、結局は自分の考えを持つということが大事になるんだと思います。

 

   誰かのサイズに合わせて

   自分を変えることはない

   自分を殺すことはない

   ありのままでいいじゃないか

   すべての僕のようなロクデナシのために

   この星はグルグルとまわる

   劣等生で十分だ

   はみ出し者でかまわない

 

  

ホームへ       表紙へ